2019年3月2日記事を更新しました。
2019年も販売しています。
「仙寿」とらやの生和菓子 ひなまつりにぴったり
ピンクの桃のかたちをした、かわいい季節の和菓子は「とらや」の生菓子で銘(菓子名)を「仙寿」といいます。
「西王母(せいおうぼ)という仙女の住む園の桃(三千年に一度実り、それを食べると不老長寿を得る)が仙果(せんか)を意味することから、名前がつけられています。」
【参考:「とらや」公式ホームページより】
女の子の長寿、健やかな成長を祈り喜ぶ「ひなまつり」にふさわしいかわいい和菓子です。
基本情報(値段・賞味期限)
★商品名
仙寿せんじゅ(季節の生菓子)
期間限定商品(2019年2月16日〜3月3日まで)
★価格
450円(税別)(2019年2月現在)
★賞味期限
購入日の当日中
★原材料
砂糖、白小豆、小麦粉、寒梅粉、紅花色素、クチナシ色素
★販売店
とらや
★通販・お取り寄せ:なし
生菓子は販売していませんが、羊羹や最中などはオンラインショップで購入できます。
▼詳しくはこちらの「とらや」ホームページをみてください。
東京山手線の駅で買える「とらや」の生和菓子
JR「有楽町駅」 銀座 銀座店
JR「有楽町駅」 日比谷 帝国ホテル店
JR「東京駅」 日本橋 日本橋店
JR「東京駅」 東京駅 TORAYA TOKYO
JR「新宿駅」 新宿 新宿伊勢丹売店
JR「目黒駅」 目黒 アトレ目黒1
(2019年3月現在)
ピンク色でかわいい見た目
ピンク色のぽってりした桃、かわいい♡葉っぱの部分もリアルにつくられています。
丁寧な仕上げ。
桃まんじゅうのようにもみえます。
中は上品なしろあん
二つに割っても、桃太郎は出てきませんでした。よかった~(笑)
真っ白なしろあんが美しい。
どっしり、さらりとした味
外側の部分は、もちっとした感じでどっしり感があり、反対に中の白あんは、さらりとした口触りでとろけるよう♡
ここちよい甘みは、ピュアな甘みです。
大きめサイズの生菓子なので、たっぷり贅沢に「とらや」の味をたのしめます。
☟2017年のひなまつりに食べた「とらや」の季節の生菓子はこちらです。昨年の生菓子もかわいいですね。
ていねいなパッケージ
プラスチックの個パックにはいっていて、さらに紙の箱に入っています。竹製の菓子切りもつけてくれます。(必要かどうか聞かれました。)
☟かっこいい「虎マーク」のついた箱です。
☟中をあけると、プラスチック容器に入った和菓子。
☟とらやの黒文字(菓子切り)もついています。竹でできた立派なもの。
六本木のとらや東京ミッドタウン店はギャラリーあり
とらや東京ミッドタウン店では、現在(2018年2月)「磁器 ひとつだけのかお」として和菓子と陶器皿の組み合わせが展示されていました。
2018年2月26日までで終わってしまいますが、次回は2月28日(水)より、とらやの和菓子づくりに欠かせない素材「白小豆」に焦点をあてた企画展「白小豆」を開催されます。
合わせて、白小豆を使った和菓子12点順次販売するとのことで、こちらも楽しみです。
まとめ
とにかく見た目が、かわいい和菓子。ピンク色の桃は、女の子にとっては大好きな色と形ですので「おひなさま」にぴったりです。
プレゼントや娘さんへの手土産にもおすすめです。
かわいさのなかにも「とらや」製ということで、どこか気品と気高さを感じるます。小さな女の子よりも、少し大人になった女性の「おひなさま」のお祝い向けかな。
最近、かわいい大人女子として大人気の石田ゆり子さんのようなかわいい和菓子です。