かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

和菓子を特別注文してみませんか? 兎饅(うさぎまん):とらや 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

あの和菓子の名店 とらや で特別注文をしないと買えない和菓子があるのを知っていますか? 

 

今回「上野松坂屋」リニューアルオープン記念で、「上野松坂屋」のとらや限定で、3日間だけ、各日限定50個販売されたのを購入しました。

 

ちょっと戦隊ヒーロー?のようなネーミング(笑)、兎饅(うさぎまん)です。

 

実は、私にとっては、結婚式の時に特別に注文をして引菓子としてみなさんに配った思い出の和菓子なんです。

 

結婚記念日の近いこの日、十数年ぶりに再会しました!!懐かしい~~。

 

 

かわいい和菓子:とらや 兎饅(うさぎまん)

 

パッケージ

 

包装紙を開けると・・・・・・。

 

しっかりとしたつくり、パールのようにうっすら光り輝く白い箱がでてきました。右はじには、金色の「虎」マークがはいっています。

 

ひとつの箱に、白と紅の兎饅が入ったかたちになっています。

 

二つ饅頭が入った箱はけっこう重い・・・・・・。

「とらや」のホームページによると「重さは「NET 100g(50g×2)」になっています。

 

見た目

 

兎饅の見た目は、むちゃくちゃかわいい顔をした兎さんです。

 

大きめサイズで、大きな耳、くっきりした目鼻立ちが特徴的!!特に鼻と口がしっかりとある兎は、ちょっと珍しい気がします。

 

横からみてもかわいい♡ 

 

中身

 

もっちりとした、べたつくぐらいの薯蕷饅頭。

つくね芋(山芋の一種、げんこつ状の芋)を用いて、蒸しているそうです。

兎饅の中は、びっしりとつまったあんこ。

 

写真ではわかりづらいのですが、白が御膳(こし)餡入、紅は小倉餡入(粒あん)になっています。

二つのとらやのあんこが楽しめるのも嬉しいです。

 

こしあんも粒あんも、しっかりと小豆の風味があり、甘みがあるのに、まったく飽きのない不思議なあんこです。

 

原材料

 

砂糖、小豆、つくね芋(山芋)、上用粉、水飴、コチニール色素

と、これだけ。

 

これだけの原材料で、あの飽きのこない不思議な味を生み出せるのです。

 

賞味期限

 

2日(11月6日に店頭で購入した商品の期限が11月7日)

 

値段

 

紅白セットで、1080円(税込)(2017年11月現在)

 

とらや で兎饅を特別注文してみよう

この紅白の兎饅セットは特別注文商品で、事前に予約が必要になります。

 

「とらや」公式ホームページよると、事前注文の方法は、 

東京・京都地区の直営店にて直接申し込む(FAX/電話でのご注文も可能)。

東京都23区内、京都市内など一部の地域のみ、配達もしてくれます。

(ご注文・ご変更は、ご使用日の4日前までに。)

とのことです。

「詳しくは販売店に問い合わせ」と書かれています。

▼「とらや」のホームページで確認してくださいね。

https://www.toraya-group.co.jp/

 

まとめ:とらや 兎饅(うさぎまん)

結婚記念日ちかくに、偶然出会えた思い出の和菓子「兎饅」。

 

これから何年たっても、この兎饅を忘れることはないですし、また特別注文をしてでも食べることができるといいな~と思います。

 

自分の思い出の和菓子をつくるの、おすすめです。

 

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

和菓子の世界には、 いろいろな兎(うさぎ)がいます!!

www.pooh70.com

www.pooh70.com

www.pooh70.com