茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子屋 東京「虎屋(とらや)」のひなまつり和菓子。キティちゃんぽくてかわいい。

3月3日の「ひなまつり」が近づいてきました。

数十年前には、おひなさまを飾ってもらっていたのが懐かしいです。

我が家には子どもがいないので、ちょっと忘れがちなお節句ですが、少しでもひなまつりの雰囲気を味わって楽しみたいです。

お菓子:きんとん製 姿

むちゃくちゃ、かわいい。

こんなに大きなリボンがのっている和菓子にびっくりします。

現代風なおしゃれな感じです。

キティーちゃんぽいです。

菓子の銘が「姿?」と不思議だったので調べてみると、平成9年の歌会始のお題「姿」にちなんだお菓子だそうです。かわいらしい少女の姿をあらわしているんですね。

ピンクに黄色は、ひなまつり定番の花の組み合わせ「桃と菜の花」を感じさせます。

お店:虎屋(とらや)

銀座にある路面店(銀座店)で購入しました。

このお店は銀座の端(7丁目)にあるからか、平日は夕方でも案外生菓子が買えることが多いです。

ちょっと自慢の虎屋(とらや)のピンク色のショッピングバックの記事はこちらです。

www.pooh70.com

食べてみる

中は3層になっています。

粒あん、しろあん、ピンクのそぼろです。

「あんこ」なのにふわふわに感じる柔らかさに感動します。

そのふわふわの中に、真ん中の粒あんの豆の皮がポイントになっています。

見た目はかわいらしいですが、味はしっかりした味わい深いです。

おススメ度:★★★★(★5満点)

おいしさは間違いないです。

見た目もかわいくて、若い女子にも受け入れやすい和菓子です。

お茶席にでてきたら「わぁ~~」とみんなで盛り上がれそうです。

ひなまつりのパーティにも喜ばれると思います。

少しお値段が高めなのでマイナス★一つです。

ポストカード

 虎屋文庫のおひなさまのポストカード3枚がもらえました。

「わぁ~うれしい、素敵なおひなさま」と思う反面、じっくりカードをみていると、

小さいころはおひなさまがけっこう怖かったことを思い出しました。

目が細くてつりあがっていて、口がおちょこ口で、顔が細長くてまっしろで。

実際あまり見たことのない顔だったので・・・。

夜は、おひなさまが動き出しそうで飾ってある部屋には近づけませんでした。

まあ、それにしてもこちらのおひなさまはすごい豪華ですね。

毎年、飾る場所を間違えないか心配です。