かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

とらや ひなまつり生和菓子「姿」 リボン付き和菓子 キティちゃんぽくてかわいい

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain 2019年3月2日記事を更新しました。

2019年も販売しています。

 

ひなまつりにちなんだとらやの生和菓子「姿」

3月3日の「ひなまつり」が近づいてきました。

我が家には子どもがいないので忘れがちなお節句ですが、かわいい和菓子を食べてひなまつりの雰囲気楽しみます。

 

 

基本情報(値段・賞味期限)

★商品名

「姿」(季節の生菓子)

期間限定商品(2019年2月16日〜3月3日まで)

★価格

450円(税別)(2019年2月現在)

★賞味期限

購入日の当日中

★販売店

とらや

★通販・お取り寄せ:なし

生菓子は販売していませんが、羊羹や最中などはオンラインショップで購入できます。

▼詳しくはこちらの「とらや」ホームページをみてください。

とらやの和菓子|株式会社 虎屋

 

東京山手線の駅で買える「とらや」の生和菓子

JR「有楽町駅」 銀座  銀座店

JR「有楽町駅」 日比谷 帝国ホテル店

JR「東京駅」 日本橋 日本橋店

JR「東京駅」 東京駅 TORAYA TOKYO

JR「新宿駅」 新宿 新宿伊勢丹売店 

JR「目黒駅」 目黒 アトレ目黒1

(2019年3月現在)

 

キティちゃんみたいなかわいい和菓子

 

むちゃくちゃかわいい♡

こんなに大きなリボンがのっている和菓子にびっくりします。

現代風なおしゃれな感じ。

世界中で大人気のキティちゃんぽいです。

 

和菓子の色あいのピンクに黄色は、ひなまつり定番の花の組み合わせ「桃と菜の花」を感じさせます。

 

ふわふわのあんこに驚き

 

中は3層になっています。

粒あん、しろあん、ピンクのそぼろです。

「あんこ」なのにふわふわに感じる柔らかさに感動します。

そのふわふわの中に、真ん中の粒あんの豆の皮がポイントになっています。

見た目はかわいらしいですが、味はしっかりした味わい深いです。

 

 生和菓子「姿」の銘のひみつ

 

「姿」というお菓子の銘(お菓子の名前)が気になりましたので調べてみました。

女の子の晴れ着をイメージしているようです。

 

 

平成9年(1997)の歌会始のお題「姿」にちなみ考案されました。
紅色のきんとんに着物の帯をかたどった煉切を配したお菓子で、女の子の可憐な晴れ姿を思わせます

【引用:「とらや」公式ホームページより】

 

 

おまけでもらえたおひなさまポストカード

 

 ☝生和菓子「姿」を買ったらポストカード3枚がもらえました。

 

「わぁ~うれしい、素敵なおひなさま」と思う反面、じっくりカードをみていると、

小さいころはおひなさまがけっこう怖かったことを思い出しました。

目が細くてつりあがっていて、口がおちょこ口で、顔が細長くてまっしろで、あまり見たことのない顔だったので。

夜は、おひなさまが動き出しそうで飾ってある部屋には近づけませんでした(笑)。

 

まとめ

 

見た目もかわいくて、若い女子にも受け入れやすい生和菓子。

家族や友達で楽しむおやつにでてきたら「わぁ~~」とみんなで盛り上がれそう。ひなまつりのパーティにもおすすめです。

和菓子の名店とらやの商品なだけに、少しお値段が高めなのでちょっと難点です(笑)。