かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【東京南青山「紅谷べにや」ミニどら&あゆ焼き】ひなまつりに食べたい和菓子

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年2月26日更新

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

東京・青山のお土産としてへ

おしゃれなひとへの手土産として

おすすめよ

 

【東京南青山「紅谷べにや」ミニどら&あゆ焼き】

 

f:id:pooh70inu:20210226232224j:plain

 

ひなまつりに、おひなさまを見ながら食べた和菓子は、東京青山にある「紅谷」のミニどら焼きとあゆ焼きです。

  

東京南青山にある和菓子屋 紅谷(べにや)

 

f:id:pooh70inu:20210226232415j:plain

 

東京南青山「紅谷べにや」は創業は大正12年の老舗店です。

 

このお店、なんといってもビックリするのは、お店のある場所

ここは「都会の天空和菓子屋さん」なんです。

 

お店の場所は大通りから少し入ったところにあるので、わかりづらいのですが、ビルの前には、看板があります。

 

f:id:pooh70inu:20210226232623j:plain

 

南青山という一等地、お店はビルの9階にあります

 

売り切れのことが多いそうで、まずは一階にあるインターホンで当日の和菓子状況を確認します

 

この日は土曜日のお昼頃

「まだ商品は残っています」とのことで、9階のお店へあがり和菓子を購入できました。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

インターホンを使うとは驚き!

ちょっと秘密めいた感じのある和菓子屋さんよ

 

ミニどら

 

f:id:pooh70inu:20210226232808j:plain

 

ミニどらは、お雛様バージョン

(通常は「紅谷」マークのよう)

 

ミニどらは、小さいながらもあんこがはみだしそうなくらいはいっているので、食べごたえがあります。

 

粒あんですが、豆の皮はあまり食感としては残らず食べやすく、すっきり甘めです。

 

あゆ焼き

 

f:id:pooh70inu:20210226232900j:plain

 

あゆ焼きには、春めいたウサギがピョンピョンはねた絵柄が刻印されています。

(季節によって絵柄は変わるよう)

 

f:id:pooh70inu:20210226233052j:plain

 

あゆ焼きには、あんこと求肥がパツンパツンにつまっていました。

 

皮は、ふかふかで厚みがあり、たっぷりの求肥をがっしり包みこんでいます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

求肥にはニッキが練りこんであるようで、あの独特の香りがプーンとただよいます

 

求肥のおいしさを邪魔をせず、味の変化を楽しめるあんこもポイントが高し!

 

ニッキの味、香りが特徴的な和菓子だったよ

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

【東京南青山「紅谷べにや」ミニどら&あゆ焼き】は、お店が南青山にあるからか、オシャレでかわいい和菓子だったよ

 

いやいや、それだけではないの!

ただ見た目がオシャレでかわいいだけではなく、味もかなり優秀なのよ

 

その味の魅力は、一時のチヤホヤされたものではなく、長年にわたって愛されてきたもの

 

マイナスポイントは、お店が少し駅から遠く分かりづらいことかな(笑)