かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】ブタの形をした最中(もなか)!東京の島根アンテナショップでも買える

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。


【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】

 

お抹茶との相性:★★★

お抹茶と合います。

 

刺し子デザイン:麻の葉(ホビーラホビーレ)

 

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】おすすめポイント

 

● ブタの形の最中(もなか)

 

● 島根県の和菓子

 

● 可愛い形の最中なので、手土産におすすめ

 

 


【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】は、ブタの形をした最中(もなか)です。

 

なぜ、ブタなの?

ぶたのしっぽって何かあるのかな?

って疑問だらけの和菓子です。

 

【しっぽもひと役】 という名前の名付け親は、【天満屋】がある島根県雲南市三刀屋町が出身の永井隆博士(1908-1951)。

 

永井隆博士は、長崎被爆時には献身的に救護活動に努めるなど「世界の平和に平和を」の精神を持った人でした。

長崎には「永井隆記念館」があります。

 

そんな永井隆博士が描いた絵が、【しっぽもひと役】の個包装パッケージになっているブタちゃんです。

そして、この絵からかわいいぶたの形をした小倉最中「しっぽもひと役」が生まれたそうです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

地元出身の医学博士である永井さんのイラストが【しっぽもひと役】の生みの親なんてビックリよ

 

【しっぽもひと役 】は、製造原料にも、製造方法にもこだわりがあります。

 

最中種(皮)は、奥出雲地方産の厳選したもち米100%。

 

3代続く天満屋伝統「一子相伝の技」から生まれる手作り小倉餡は、自動機や圧力釜に頼らず、厳選された十勝産小豆を手間暇かけて炊き上げています。

 

【参考:「天満屋」公式ホームページより】

 

体長は6.5センチほど、ブタの顔は表も裏も一緒でしたが、しっぽは片面にしかありませんでした。

 

最中の皮はしっとり。

 

あんこは、つぶあん。豆の味が濃く、甘さは控えめでした。

 

さっぱりした味の最中(もなか)です。

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】基本情報

 

価格:1個 216円(2022年5月現在)

【価格は年々変動しますので参考程度にお願いします。】

 

* 東京日比谷にある「日比谷しまね館」(島根県アンテナショップ)で買いました。

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】通販(オンラインショップ)情報

 

【天満屋】はオンラインショップがあります。

(2022年5月現在)

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】まとめ

 

【しっぽもひと役 天満屋(島根県)】は、ブタの形をした可愛い最中(もなか)です。

 

原材料や製法にこだわりのある和菓子で、甘さはひかえめでした。

 

可愛い形なので、手土産、島根土産におすすめです。

 

関連記事:可愛い最中

千葉県の名産品【ぴーなっつ最中】もおすすめです。

 

▼楽天でも買えます


ぴーなっつ最中 8個詰

 

▼詳しい記事はこちらです