かわいい手土産・プレゼントにおすすめのスイーツ(和菓子)を実際に買って食べて紹介します。
かわいい和菓子といえば、最中(もなか)があります。
最中(もなか)のどこがかわいいの?と思う人も多いかもしれませんが、日本中にはかわいいかたちの最中(もなか)がたくさんあるんです。
☟本もあるくらいですから。
今回は、かわいい最中(もなか)の中でもフルーツの桃の形をしたピーチモナカを紹介します。
フルーツ好き・特に桃が好きな人へ
和菓子が好きな人へ
かわいい和菓子を手土産・プレゼントしたいとき
ピーチモナカ(PEACH MONAKA):大野農園
フルーツが大好きな私が、興味しんしんで購入した和菓子がこちらです。最中(もなか)なんですが、ぷっくりした桃のかたちをしています。
このピーチモナカは、和菓子屋さんではなく、なんと福島県のフルーツ農園がつくっている和菓子なんです。
フルーツ?和菓子?と普段はあまり接点のなさそうな組み合わせに、驚きと期待でいっぱいになります。
基本情報・お取り寄せ情報
●菓子名
ピーチモナカ(PEACH MONAKA)
●価格
540円(税込)(2018年12月現在)
●賞味期限
購入日から2か月程度(12/27購入→期限2/25)
●販売店
大野農園(福島県石川町)
●お取り寄せ・通販:あり
▼▼お店の公式ホームページ(オンラインショッピング)はこちら。
おしゃれなパッケージ
パッケージは、茶色の段ボールのような六角形の箱にピンクと白のシールを貼った、すっきりとしたおしゃれなものです。
ピンク色が女子の心に響きます。
この箱の中に和菓子の最中(もなか)が入っているとは思えないです(笑)。
箱を開けると、最中(もなか)の皮とあんこらしきもの(もも餡)が出てきました。
そう!これは手作り最中(もなか)になっているんです。
ピーチモナカを製造している大野農園のホームページによると、もも餡は土づくりからこだわりをもって栽培された桃をふんだんにつかった餡だそうです。
あんこもピーチ味
最中(もなか)の皮は4枚入っています。
すべて桃の形をしています。大きさは縦6㎝くらい。
ぷっくりとした桃そのもの、かわいいです♡
最中(もなか)の皮のなかに、別袋に入ったもも餡を詰めます。
もうちょっともも餡を詰めたかったのですが、もも餡を2等分するとこのくらいになります。最中(もなか)の皮がぷっくりと丸型になっているので、思ったよりももも餡がたっぷり入ります。
もも餡を詰め終わったらもう一枚の皮をくっつけて完成です。
完成したピーチモナカです。
うぅ、かわいすぎます♡もう言葉につまるくらいのかわいさです(笑)。
桃好きにはたまりません。
最中(もなか)の皮はパッリパリ。
もも餡は、もちろんもも味。フルーティーな甘みがあり、さっぱりしています。桃のかけら(果肉)もきちんと入っていて、和菓子のあんこ感よりもフルーツの桃感がたっぷりです。
新感覚!
欲をいえば、もっともっともも餡が多く入っているとうれしい。
▼▼最中(もなか)っていろいろな種類があるのが楽しい。
まとめ
ピーチモナカ(PEACH MONAKA):大野農園 を手土産・プレゼントにするとき気になる項目を細かくチェックします。
●重さ・持ち運び
もも餡は40g。重みもなく箱に入っているので持ち運びはらくちん。
●値段
手作り最中(もなか)で、フルーツ餡という珍しい和菓子なので妥当価格。
●かわいさ(パッケージ・お菓子)
パッケージも最中(もなか)のかたちも、かわいい。
●日持ち(賞味期限)
賞味期限は長めなのでプレゼントや手土産にぴったり。
●保存方法
常温保存(直射日光を避けて保管)
●話題性
桃の形をした最中(もなか)ともも餡、初めて出会う人も多いはずなので大人気になりそう。「ねえねえ、こんな和菓子見たことある~?」と自慢げにプレゼントしたくなる。
桃好き女子には、たまらない和菓子だよ。