かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】丸まった猫が可愛い!東京の宮城県アンテナショップで買えるおすすめ猫のお菓子

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。



【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】

 

お抹茶との相性:★★★

お抹茶と合います

 

刺し子デザイン:麻の葉

 

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】

 

東京池袋にある「宮城ふるさとプラザ」(宮城県アンテナショップ)で購入しました。

 

クルリと丸まった猫のかたちをした最中(もなか)を見つけました。

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】おすすめポイント

 

● 宮城県のお菓子

 

● 珍しい!可愛い丸まった猫最中(もなか)

 

● 手土産・プレゼントにおすすめ

 

 


クルリと丸まった猫のかたちをした最中(もなか)って珍しいですよね。

 

なんで猫最中?


【栄泉堂(宮城県)】では、なんで猫のもなかをつくっているのでしょうか?

 

栄泉堂は、宮城県南部に位置する丸森町にあります。

 

養蚕業が盛んだった丸森町は、ネズミを退治する猫をあがめた“猫神さま”の石碑の数が日本一を誇る町だそうです。

 

なので、猫の最中(もなか)がつくられているのだと思われます。

 

猫最中の大きさ・味

 

猫最中(もなか)の大きさは横6センチほど、厚みが2センチほどです。

 

最中(もなか)のなかには、柚子餡がたっぷり入っていますので、ズシっと重みがあります。

 

猫最中(もなか)自体はそれほど大きくありませんが、あんこたっぷりなので食べごたえがありました。

 

さっぱりしたさわやかな柚子餡は、暑い季節にもおいしく食べられますよ。

 

珍しい形をしたかわいい猫最中(もなか)なのでし、プレゼント・手土産におすすめです。

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】基本情報

 

価格:1個 150円 

(2022年4月・価格は年々変動しますので参考程度にお願いします)

 

宮城ふるさとプラザ(宮城県アンテナショップ)で購入しました。

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】通販(オンラインショップ)情報

 

【栄泉堂(宮城県)】は公式オンラインショップがありませんでした。

(2022年5月)

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】まとめ

 

【猫最中(もなか) 栄泉堂(宮城県)】は、珍しい丸まった猫のかたちをした、柚子餡の入った最中(もなか)です。

 

東京では池袋にある「宮城ふるさとプラザ」(宮城県アンテナショップ)で買えました。(2022年4月)

 

かわいい形の最中(もなか)なので手土産やプレゼントにおすすめです。

 

特に猫が好きな人におすすめします。

 

関連記事:ネコのお菓子

【ふぃにゃんシェ&にゃんチー】もおすすめです。

 

▼詳しい記事はこちらです