かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

暑い夏にも抹茶&和菓子 やまかつら:彩雲堂(島根県松江市) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やまかつら:彩雲堂(島根県松江市)

 

 

島根県松江の茶人といえばあの人ですよね。

f:id:pooh70inu:20180327211143j:plain 不昧公・・・松江藩七代目藩主松平治郷(号不昧)

 

今回紹介する和菓子は松平不昧公の生誕250周年記念の和菓子です。


 

パッケージ

 

 

 黄色の紙は彩雲堂の包装紙(紙袋)です。

素朴な感じでなかなかおしゃれな包装紙です。

 

 

中は個包装になっています。

大人ぽいすっきりしたデザインの包みになっています。

 

見た目

 

見た目ポイント:和風ケーキみたい

 

 

上の若草色のそぼろと下の小豆羊羹部分に分かれた2層仕立てになっています。

上の若草色が美しく下の小豆羊羹は色がうすめ。

とてもお上品な和菓子です。

 

よく見ると、2層ではなく3層にわかれていた!! 

 

 

2層に見えるのですがよくよく見ると3層になっています。

 

上の層・・・若草色のそぼろ部分

真ん中の層・・・黒糖羊羹

下の層・・・うすい色の小豆羊羹

 

 

甘さ指数:★★★★

食べ心地:しっとり、シャリ、軽めな感じ

 

上の部分のそぼろは、しっとりふんわり。

おもしろいのは下の部分と真ん中の部分食感がちがうこと。

どちらも羊羹なんですが、下部分は小豆羊羹でさらっとした軽めの食感。真ん中の層は黒糖羊羹でシャリ感を生み出しています。いろいろな食感を味わえます。

 

基本情報

 

菓子名:やまかつら ミニサイズ

価格:584円(税込)(2018年7月現在)

賞味期限:7月5日頃購入→期限は8月2日製造

製造元:彩雲堂(島根県松江市) 

 

通販・オンラインショップ 

 

彩雲堂はオンラインショップあり。

島根県松江市に行けない人でも「やまかつら」は購入可能です。

▼こちらをクリックするとお店の公式ホームページをみることができます。

http://saiundo.co.jp/ 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

島根県松江市の代表茶人が愛した和菓子の魅力を感じていただけましたか?

暑い夏でも熱い抹茶と合わせて楽しみたい和菓子ですよ。