かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

あんトースト最中 花桔梗(名古屋市)衝撃のかわいさは手土産にぴったり

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190324013211j:plain

リス課長(現場でバリバリ働くビジネスマン)

4月から新しく出会う人も増えそうだな。初めて会う人に自分を上手にアピールしたいな。何かいいアイディアある?

f:id:pooh70inu:20190324013223j:plain

リス先輩(面倒見のいいやさしい先輩 妻子あり)

う~ん、そうですね。課長の地元名古屋のお菓子を手土産にしたらどうですか?さらにちょっと面白いものを選んで課長らしさをアピールしてみたらどうでしょうか。

 

 

あんトースト最中 花桔梗(愛知県名古屋市)

 

おすすめビジネス手土産

✔おもしろい手土産で自分をアピールしたいとき

✔名古屋と関わりのある人

✔和菓子が好きな人へ

✔パン好きな人へ

 

基本情報・お取り寄せ情報

 

●商品名

あんトースト最中

 

●価格

1296円(税込)(2019年3月現在)

 

●日持ち(賞味期限)

1/23購入⇒4/1

2か月程度の日持ち。思ったよりも長持ちします。

 

●販売店

花桔梗 

本店は愛知県名古屋市

 

お取り寄せ・通販:あり

公式のオンラインショップはありませんが、「オンワードマルシェ」の ギフトカタログコーナーで取り扱いがあります。

「あんトースト最中」と花桔梗の人気商品どら焼き「花どら」の詰め合わせになっています。

▼詳しくはこちらから。

あんトースト最中・花どら詰合せ セット| 羊羹・最中・金つばグルメ通販のオンワード・マルシェ

 

花桔梗の情報

 

花桔梗の本店は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。

営業時間:10:00~19:00

 

他に「名古屋駅」にあるジェイアール名古屋タカシマヤ店地下1階、「栄駅」そばの名古屋三越栄店地下1階にも店舗があります。

旅行中にお土産で買うなら、駅から近くて迷子にならないこの2店舗はうれしいですね。

 

花桔梗は尾張藩主御用菓子処であった桔梗屋をルーツにもち、茶の湯文化が盛んな名古屋の中でも有名な和菓子屋です。

 

 

継承と挑戦と伝統に向き合いながら

若々しいこころでつくる和菓子。

【引用:花桔梗「あんトースト最中」パンフレット】

 

 

しっかりした作りの箱

 

☝和菓子が入っている感じのしないモダンなおしゃれなつつみ

このつつみは広げると意外なイラストが現れます。(この記事の最後に紹介しています、お楽しみに。)

☝中の最中が割れる心配がないくらい、かなりしっかりと作られた紙の箱の中はこんな感じになっています。

●粒あんカップ 1個

●粒あんバターカップ 1個

●最中の皮(プレーン) 3枚

●最中の皮(抹茶) 3枚

●あんを塗る木のスティック

●あんトースト最中のパンフレット

⇒あんトースト最中の食べ方も書いてあります。

が入っています。

 

なんだかいろいろ入っていて、これを見るだけでもワクワクしてきます。

 

トースト最中の皮

 

☝トーストではありません(笑)、最中の皮です。左がプレーンで右が抹茶。

 

最中の形がトーストの形になっているだけで驚きのかわいさですね。

普通の最中は皮と皮の中にあんこをつめて食べるのですが、この最中の皮は一枚になっていてあんこを上にのせてたべます。

こんなところもトーストそのもの(笑)。

 

最中の皮は食べると音がでるくらいパリパリ。

色の違いだけでなく、抹茶の方はしっかりと抹茶味がするので味もまったく違います。

縦6センチ×横5センチ×厚みが1センチほどあり、厚焼きで香ばしく焼かれています(笑)。

 

最中の原材料はもち米(国産)、澱粉、砂糖だけ。抹茶のほうはこの3つに抹茶が加わります。

 

あんこは粒あんと粒あんバターの2種類

 

粒あん

ほんのり甘みのあるやさしい粒あん。あっさりとした中にもこっくりした味があります。つやつやの小豆の皮もたっぷりと入っています。

 

粒あんバター

あんこバターはやわらかめのあんこでバターの香りがします。こちらも甘味はひかえめでほんのり塩加減があります。

 

どちらのあんこもたっぷり入っていて、たくさんの量を最中にのせて食べても余るくらいです。(うれしい)

あんこはプラスチック容器に入っているので小さなお子さんでも扱いやすいです。

 

なんでトーストの形なの?

 

花桔梗のある名古屋は喫茶店王国として有名。

茶の湯文化が庶民にも浸透していた名古屋では、抹茶とお茶菓子が現代の名古屋喫茶に発展したとも言われています。

そんな文化的な背景を元に名古屋喫茶メニューの定番「小倉トースト」を和菓子につくりかえたのがこの「あんトースト最中」だそうです。

「あんトースト最中」は名古屋の文化を反映した名古屋らしい和菓子なんですね。

【参考:「あんトースト最中」パンフレットより】

 

つつみ紙は素敵なデザイン

 

あんトースト最中の箱を包んでいた紙を広げてみたところ、こんなにかわいいイラストが現れました。

コーヒーカップとコーヒーポットが描かれています。

和菓子ぽくない(笑)素敵すぎ。

 

まとめ 

f:id:pooh70inu:20190324013211j:plain

リス課長(現場でバリバリ働くビジネスマン)

ナイスアイディアだね。早速実家の両親に買いに行ってもらってこちらに送ってもらうことにするよ。

●持ち運び

最中の皮が割れないか心配だったが厚めの最中だったので大丈夫でした。しっかり作られた箱も最中を守ってくれているよう。

あんこが入っているのはプラスチック容器なので重さは苦にならない。

 

●個包装

個包装あり。あんこも最中もそれぞれ個包装されている。

 

●値段 

見た目と味から考えても買いやすい値段。

 

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

最中の皮がトーストの形という衝撃のかわいいさ。

 

●日持ち(賞味期限)

賞味期限が2か月程度あり手土産に最適。

 

●保存方法

常温保存(直射日光・高温多湿を避けて保存)

 

●話題性

名古屋文化を説明して手土産を渡すとさらに喜んでもらえそう。パンが好きな人にも喜んでもらえる和菓子。食パンが流行中の今はさらに話題性アップ。

 

+++++++++++++++++

f:id:pooh70inu:20180407165716j:plainこちらのブログでは、プレゼントにおすすめする本や、最近ふえつつあるユニークな本屋さん、ブックカフェを紹介しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

▼▼こちらのアドレスからブログが見られます。

https://pooh70inu.hatenablog.com/

+++++++++++++++++