かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

とらや 和スイーツ特集 かわいい和菓子が大集合

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

老舗和菓子店「とらや」和スイーツ

和菓子といえば「とらや」を思いうかべる人も多いはず。

たくさんの有名なお店が並ぶデパートの中でも、黒に勇ましい虎がマークの「とらや」のオーラすごいですよね(笑)

とらやは定番商品のほかに、季節ごとの商品や店舗限定商品も多くありますので、今まで食べてみたさまざまなとらや商品をまとめてみました。 

まんじゅう・団子・どらやき

 

兎饅(うさぎまんじゅう)

むちゃくちゃかわいい顔をした兎さん。

大きめサイズで、大きな耳、くっきりした目鼻立ちが特徴的!!特に鼻と口がしっかりとある兎は、ちょっと珍しい気がします。

うさぎの形をした、もっちりべたつくぐらいの薯蕷饅頭です。

この紅白の兎饅セットは特別注文商品で、事前に予約が必要になります。

こちらの記事もよんでみて

兎饅(うさぎまんじゅう)の詳しい情報はこちらから

 

どら焼き

東京駅直結の「東京駅ステーションホテル」の2階にある『TORAYA TOKYO(とらや)』で取り扱いしています。(曜日限定販売)

静岡県御殿場市富士山のふもとにあるにある『とらや工房』でつくられ運ばれた、どら焼きです。

大きく富士山?に「と」マークがついています。このマークすら、「とらや」の神々しいパワーを感じます(笑)

こちらの記事もよんでみて

どら焼きの詳しい情報はこちらから

 

桃山「雲居のみち」

京都地区限定の商品。

「雲居」とは宮廷(京都御所)を表します。名前も風流で京都ぽい。

中のあんこは、こし餡と白餡を合わせた餡がマーブル模様になっていて、おしゃれです。

こちらの記事もよんでみて

桃山「雲居のみち」の詳しい情報はこちらから

 

上生菓子

 

3月ひな祭り「仙寿」

 

「西王母(せいおうぼ)という仙女の住む園の桃(三千年に一度実り、それを食べると不老長寿を得る)が仙果(せんか)を意味することから、名前がつけられています。」

【参考:「とらや」公式ホームページより】

 

女の子の長寿、健やかな成長を祈り喜ぶ「ひなまつり」にふさわしいかわいい和菓子です。

中は白あんで、見た目にも美しい。

甘すぎないさらさらの食べ心地。

こちらの記事もよんでみて

とらや上生菓子「仙寿」の詳しい情報はこちらの記事を読んでみて。

 

季節限定菓子

 

嘉祥饅頭(かしょうまんじゅう)

「和菓子の日」(6月16日)限定商品。

「和菓子の日」とは、お菓子を食べて「厄除招福」を願うという「嘉祥の祝」を現代によみがえらせたものです。

3つの饅頭はどれも同じように(色と焼印は違うけれど)見えますが、3つとも生地とあんこが違います。

お菓子についてくる「厄除招福」のお札もうれしい。

こちらの記事もよんでみて

嘉祥饅頭(かしょうまんじゅう)の詳しい情報はこちらから

 

アールグレイ饅頭(秋限定)

フランスのパリにある「とらやパリ店」で販売している商品がこちらのアールグレイ饅頭です。

つやつやの饅頭生地に、紅茶アールグレイの茶葉がねりこまれています。中はさっぱりした甘みの少なめあんこです。

秋9月頃の限定販売です。

こちらの記事もよんでみて

アールグレイ饅頭の詳しい情報はこちらから

 

おはぎ

東京ステーションホテルにある「TORAYA TOKYO(とらや)」では、小倉餡、黒糖餡、白餡の3種類のおはぎを販売します。

お彼岸の時期限定の商品です。

つややかなあんこに包まれたやわらかいおはぎ。光り輝いています。

こちらの記事もよんでみて

おはぎの詳しい情報はこちらから

 

ようかん

 

 いちご羊羹 春限定

かわいい野いちごがパッケージになっています。

いちご羊羹は、こし餡にいちごをあわせてあり、羊羹の色はほんのりと赤みがあります。

味もほんのりいちご味で、やわらかな感じのする羊羹です。

こちらの記事もよんでみて

とらや いちご羊羹の詳しい情報はこちらから

 

ラムレーズン羊羹 冬限定

紫いろのおしゃれなパッケージは、おどろきのラムレーズン味。和菓子になじみがない人でも食べやすい羊羹です。

ラムレーズンの香りはなかったのですが(くんくんかぎました)、味はしっかり感じます。

羊羹はうすいおうど色。黒色ではない羊羹に驚きです。(笑)。

こちらの記事もよんでみて

とらや ラムレーズン羊羹の詳しい情報はこちらから

 

ヨウカンアラカルト

6つに分かれた窓枠のようなマスに、とらやカフェのキャラクター?の虎が描かれています。羊羹が入っているとは想像できないおしゃれなパッケージです。

中には3種類の味が2個づつ入っています。味は トマト、コーヒー、抹茶の3種類。この味は季節によって変わります。

こちらの記事もよんでみて

とらや ヨウカンアラカルトの詳しい情報はこちらから

 

あんこ商品

 

アンペースト

パンなどに塗って食べられるアンペースト。

見た目はこっくりしたあんこですが、口に入れると、甘みを感じた後、あっという間にさらりと無くなってしまいます。不思議~。くせがまったくない、ピュアなあんこです。

アイスに添えたりなどいろいろな食べ方が楽しめます。

こちらの記事もよんでみて

とらや あんペーストの詳しい情報はこちらから

 

とらや本店

 

2018年秋にリニューアルしたとらや赤坂店は、モダンでありながらも、日本らしさもある建物になっていて、建物を見るだけでもワクワクします。

とらやのお菓子を買って、カフェでお茶をして、企画展をみて、たっぷりとらやワールドに浸ることのできる空間になっているので、アミューズメントパークのように楽しめます。

 

とらや商品お取り寄せ・通販

 

f:id:pooh70inu:20190418085748j:plain

とらやの定番商品はオンラインショップでお取り寄せができます。

▼▼ホームページはこちらからどうぞ。

https://www.toraya-group.co.jp/

 

☟アマゾンでも購入できます。

【とらや】羊羹・最中詰合せ(B)

【とらや】羊羹・最中詰合せ(B)

 

 

とらやの和菓子の本

 

和菓子を愛した歴史上の偉人たちが登場するおもしろい本。和菓子を通して歴史上の人物100人の意外な面がみえてきます。

オールカラーで見やすいのでどんどん読むことができます。

☟アマゾンで購入できます。

和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

 

 

▼▼本を読んだレポートはこちらから。

プレゼントにおすすめの本『和菓子を愛した人たち』 和菓子と歴史が好きな人へ - 本をプレゼントしよう

pooh70inu.hatenablog.com

 

 まとめ

 

老舗和菓子店「とらや」の和スイーツを集めてみました。

和菓子になじみのない人でも気軽に楽しめる和スイーツがたくさんあります。

数百年も続く老舗の味は手土産にもぴったりです。