かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ホレンディッシェ キャラメルサンド 店内工房でつくるトロリキャラメル

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ホレンディッシェ キャラメルサンド

☝つくりたてが買えるよ。

おすすめポイント

✔かわいいパッケージ

✔つくりたてのお菓子

✔お手軽な価格

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

タイルみたいなパッケージのお菓子発見。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

かわいいパッケージのお菓子って大好き。

基本情報・お取り寄せ情報

●商品名

キャラメルサンド

●価格

600円(税抜)

(2019年5月現在) 

●日持ち(賞味期限)

5/31購入⇒6/1期限

購入日の翌日まで

●販売店

ホレンディッシェ

●お取り寄せ・通販

キャラメルサンドについては取扱いなし。アマゾン、伊勢丹や三越のオンラインストアでホレンディッシェの商品の取り扱いはあり。

▼「ホレンディッシェ」の公式ホームページ

http://hollaendische-kakao-stube.jp/

☟「ホレンディッシェ」の商品はアマゾンでも購入できます。画像をクリックするとアマゾンへ。

キャラメルサンド

かわいい袋に入ったキャラメルサンドを実際に食べてみます。

異国情緒たっぷりのかわいいパッケージ

☝異国情緒あふれる紙袋。かわいらしい女の子、帆を大きく広げた船、ヨーロッパの衣装を着た男性などがかかれています。四角いマス目にひとつひとつ絵が描かれていてタイルみたい。

 

左上の男の子は、2018年秋から登場したニューロゴ「フリッツくん」。

左手にバウムクーヘン、右手にアイスケーキを持った一流の菓子職人を表しているのだそうです。愛称の「フリッツくん」の由来は、オーナーの一家が代々受け継ぐ「フリードリッヒ・バルテルス」という名からとのこと。

オーナー一族のメンバーだったんですね(笑)。

【参考:「Foodie(フーディー)2018.9.17スイーツ」(三越伊勢丹グループが運営する食のメディア)より】

☝ショッパー(お店の手提げ袋)もおそろい。

☝袋のなかには、紙でできた箱のなかに5つのキャラメルサンドが入っています。箱の側面は紙袋とおそろいタイル風のかわいらしい絵が描かれています。

箱には蓋がありません。

☝ひとつひとつ薄い紙に包まれています。(袋に入っているわけではありません)

紙を留めるシールも紙袋などとおそろいデザインでかわいい。

 

たっぷりのキャラメルいり

☝ビスケットの表面はこんがりと焼きあがっています。波のような模様がついています。

パッケージもタイルみたいだったけれど、お菓子自体もタイルぽい(笑)。

☝ビスケット生地からはみでるほどのキャラメル入り。じっさいにキャラメルがこぼれてしまい、箱の方にキャラメルがとろけてしまっていました(笑)

 

購入時につくりたてをお出しします。と言われました。店舗内にある工房でつくっているようです。なので、キャラメルがトロトロだったんですね。

 

ビスケット生地はさっくり、こうばしく焼かれています。表面はつやっと美しい。

トロトロのキャラメルと一緒に食べると、程よいあまさとほんのりしょっぱさ(バター?塩?)があります。

小さめなお菓子ですが、1個でも満足感がたっぷり。

 

似た商品 エンガディナー

こちらの商品は、見た目キャラメルサンドとそっくり。

違いを尋ねたところ、こちらは賞味期限が2~3週間程度ある商品ということ。

そしてキャラメルのなかにはナッツなどが入っていて、味もちがうとのことでした。ビスケット生地も2種類ありキャラメルにクルミが入ったプレーン味と、コーヒー風味キャラメルにアーモンドが入ったココア味の2種類が入っています。

 

きちんとした手土産にするなら、こちらの商品の方が贈りやすそうですね。

 

ホレンディッシェといえば

 

ドイツ・ニーダーザクセン州の州都で、
北ドイツの政治・経済・文化の中心都市のひとつでもあるハノーファー。
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」はハノーファーで約100年の伝統を刻んできた、
由緒あるコンディトライ&カフェです。

【引用:「ホレンディッシェ」ホームページより

 

 

紙袋やお店の雰囲気からオランダぽいな~と思っていたのですが、ドイツでした(笑)

東京以外にも、札幌・福岡・名古屋・京都などなどに店舗があります。

 

キャラメルサンドは2018年新宿伊勢丹店の限定商品だったようですが、今回(2019年5月)は三越銀座店で購入しました。

特に店舗限定・個数限定マークはありませんでした。

 

こちらの記事もよんでみて

☟銀座三越にはおいしいお菓子がたくさんあり、何を買おうかいつも悩んでしまいます。私のおすすめは「彩果の宝石」。フルーティさがたまらないゼリーです。

www.pooh70.com

 ▼「彩果の宝石」はアマゾンでも購入できます。ゼリーってわりと重いので通販がおすすめ。画像をクリックするとアマゾンへ。

 

お取り寄せ・通販情報

f:id:pooh70inu:20190418085748j:plain

ホレンディッシェの商品はアマゾンで簡単にお取り寄せ・通販ができます。

キャラメルサンドはありませんが、日持ちタイプの”エンガディナー”や、かわいい花のかたちの”マルガレーテンクーヘン”などがありおすすめです。

▼アマゾンはこちらから。画像をクリックするとアマゾンへ。

まとめ 

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

つくりたてのとろ~りとしたキャラメルに大満足のお菓子だったよ。お手軽価格もうれしいね。

●持ち運び

小さめサイズで重さも軽めなので、持ち運びしやすい。紙袋のなかの箱には蓋がないので、逆さまにしたり振り回したりするのは危険

●個包装

ひとつひとつ包みあり(包みは袋状ではない)

●値段 

買いやすい価格

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

手提げ袋、紙袋、お菓子の箱、包みのシールとすべておそろいのかわいらしいパッケージ

●日持ち(賞味期限)

日持ちしないのですぐに食べられる手土産としておすすめ

●保存方法

常温保存(直射日光・高温多湿を避けて保存) 

●話題性

つくりたてのお菓子が食べられるのがうれしい。特別感がある。