かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

谷根千さんぽ 猫型ロボットではなく猫型最中:東京根津「笹屋」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

笹屋 猫型最中「猫の散歩道」

ここ数日は、「猫」「猫」「猫」

を楽しんでいます!

谷中から少し歩いて根津で知り合った、猫型ロボットではなく(笑)猫型最中「猫の散歩道」最中を紹介します。

かわいい和菓子:東京根津 笹屋 猫型最中「猫の散歩道」

招き猫の形をした最中です。

鈴をつけて、小判をもっています。

大きく上にあげた手がかわいい♡

首輪?リボン?をしている後ろ姿もキュート♡

あ~~、見るだけでも幸せを招いてくれそうです。

 

見るほどに愛着がわいてきて、食べるのがかわいそうな気がしますが・・・・・・。

ガシっと食べさせていただきます!!

 

茶色の招き猫最中の中は、あんず味。

白餡の中に大きめのあんずがゴロリと入っています。

薄抹茶色の招き猫最中の中は、栗(まろん)。

うす緑色(抹茶味?かな)の餡に、栗のかけらがコロコロ入っています。

どちらも甘すぎない、さっぱりあんこでした。 

 

今回は購入しませんでしたが、お店にはもう一匹の招き猫最中がいました。

白猫で、あずき味でした。

値段

150円ぐらい(税込)(2017年9月現在)

メモをするのを忘れてしまいました。

お店(購入場所):東京根津 笹屋

東京メトロ千代田線根津駅より徒歩1分の場所にあります。

朝倉彫塑館や谷中銀座商店街から歩くと15分くらいかかります。

谷中から根津駅までは、途中にいろいろなお店、カフェがあるので、楽しみながら歩いているとあっという間に到着です。

谷中から歩いて「猫」繋がりで、ぜひぜひ寄ってみたいお店です。

かわいい和菓子の印象:東京根津 笹屋 猫型最中「猫の散歩道」

「招福(しょうふく)」

招き猫は福を招くということで。

かわいい猫は見ているだけでも幸せになれます。

嫌なことがあったときにも、この和菓子がおやつにでてきたら元気になれそう。

まとめ:かわいい和菓子:東京根津 笹屋 猫型最中「猫の散歩道」

幸せを招いてくれそうな「猫型最中」は、お正月やおめでたい時に食べたり、プレゼントをしたり活用できそうです。

来年のお正月のお茶菓子にしようかな~と考えています。

あ!!でも来年は戌年だから、猫はどうだろう??

かわいい和菓子番外編:東京根津 笹屋 クローバー型最中「しあわせ最中」

同じお店で購入した、この「しあわせ最中」も素敵です。

クローバー型でおしゃれになっています。

ハート♡がいっぱい見える、乙女ちっくな最中でもあります。

しかも、なんと!!ひとつの最中で4つの味が楽しめるのです。

 

白餡を基本に、

ブルーベリーの粒

マンゴ

イチジク

ローストくるみ

が入っています。

 

あんこにフルーツペーストが練り込まれていると想定していたのでが・・・・・・。

そのまんまドライフルーツが入っていました(笑)。

ちょっとびっくりしました!

甘いものを控えている女子にも喜ばれる和菓子です。

さっぱりした白餡とフルーツ&クルミが合います。

ワインが飲みたくなるような、おしゃれ?感があります。

かわいい和菓子のおススメ利用方法:東京根津 笹屋 猫型最中「猫の散歩道」

最中は、皮が割れやすいので持ち運びには気をつけましょう。

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

★仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

★仕事中のおやつ

***************
ーーーーーーーーーーーーーーー

谷根千さんぽ「猫」三昧シリーズ

ーーーーーーーーーーーーーーー

 まずは朝倉彫塑館で「猫百態」を見て。

www.pooh70.com

次は谷中銀座商店街の「やなかしっぽや」で猫のしっぽをモチーフにした焼きドーナツを楽しもう。

www.pooh70.com