【若あゆ 仙太郎】
お抹茶との相性:★★★
お抹茶と合います
刺し子デザイン:うずまき(ホビーラホビーレ)
【若あゆ 仙太郎】
● 定番!季節限定の和菓子
● 大きめサイズでハンサム、元気いっぱいの”若あゆ”
● お買い得!手土産にもおすすめ
和菓子の「若あゆ」は、あゆが川に帰ってくる時期、夏にかけてあちこちの和菓子店の店舗に並ぶ、定番の季節商品です。
基本の形は、外側はどら焼きやカステラのような焼生地、中には求肥が入った和菓子。
清流の長良川がある岐阜県、鴨川のある京都の土産・銘菓としても有名です。
早くも【仙太郎】では「若あゆ」の販売が始まっています。
【仙太郎】は京都が本店の和菓子店です。
創業は1886年(明治19年)という老舗。
東京にもデパートに店舗がいくつかあります。
デパートで周りの和菓子店を見たけれど、4月20日現在はまだ「若あゆ」を販売しているお店は見当たらなかったです。
茶箱
早いわね!仙太郎!
これが【仙太郎】の2022年バージョンの「若あゆ」。
大きくて、ムチムチに太っていて立派な「若あゆ」です。
茶箱
目鼻立ちもしっかりと刻印され、かなりハンサムよ
全長は14.5センチほどもあり、中には求肥がたっぷりつまっていました。
一匹食べるとお腹いっぱいになります。
クセのない味で、王道の「若あゆ」です。
茶箱
1匹で大満足よ
原材料は、砂糖(甜菜糖(北海道))、もち米、卵、小麦粉、蜂蜜/重曹
小麦粉ももち米も、砂糖(甜菜糖)、蜂蜜もすべて国産。
原材料にもこだわりをもち、1枚1枚手焼きをしているそうです。
このこだわりで1匹210円ってかなりお買い得です。
【若あゆ 仙太郎】基本情報
価格:1匹 210円
(2022年4月・価格は年々変動しますので参考程度にお願いします)
日持ち:3日ほど 4/23購入➡4/26期限
【若あゆ 仙太郎】通販(オンラインショップ)情報
【仙太郎】は公式オンラインショップがあります。
(2022年4月)
期間限定で「若あゆ」の取り扱いもあります。
2022年、オンラインショップでの注文は8/24までになっています。(2022年4月現在)
茶箱
【若あゆ 仙太郎】は、お腹いっぱいになるくらい、大きくて立派な「若あゆ」
こだわりの原材料でつくられているのに、とってもお得な価格も魅力的
季節ならではの手土産におすすめですよ
関連記事:魚の形をした和菓子
【赤坂青野】の鯛姿おやきもおすすめです。
▼詳しい記事はこちらです
おかしを食べながら読みたい絵本
【若あゆ 仙太郎】を食べながら読みたい本は、日本中のもなかを集めた『全国もなかぼん』をおすすめします。
▼詳しい記事はこちらから