かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

パイナップルケーキ:Gong cha(ゴンチャ) 日本にいながら台湾に行った気分になれる

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいいプレゼント・手土産におすすめ かわいいお菓子をお持ち帰りして食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

 

台湾好きな人へ

人気店の隠れメニューを教えたいときに

おすすめの手土産・プレゼントです。

 

パイナップルケーキ:ゴンチャ

人気の旅行先といえば台湾。日本から近くて、食べ物が美味しくて、ノスタルジックな街並みと台湾大好きという人は多いですよね。

そんな台湾を楽しんできた人たちからの台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキ。

フルーツ好きの私は、パイナップルケーキが大好きなんです♡

最近身近な人で台湾に行く人がいないのでパイナップルケーキのお土産をもらえず、さみしく思っていたので、東京(日本)でパイナップルケーキを買えるお店を探してみました。

人に頼らず自分でほしいものは手にいれなくちゃね。

 

 

Gong cha(ゴンチャ)とは

 

今回パイナップルケーキを購入したお店は、台湾ティーカフェのGong cha(ゴンチャ)です。

2006年に伝統ある中国茶を、気軽にデイリーに味わってほしいと台湾で生まれたお店で、アジア、オセアニア、北米エリアなどで約1400店舗を展開する世界最大規模の台湾ティーカフェに成長しています。(2017年12月現在)。

日本参入は2015年9月。参入から3年近くたった今も、お店はいつも行列という人気店です。

 

お店のメインは台湾ティー。

ドリンクは、ジャスミン グリンティー、ウーロンティー、ブラックティー、阿里山 ウーロンティーと4種類のオリジナルティ台湾茶のほかに、ミルクフォームのお茶、ミルクティーシリーズなどなど、さまざまなものがそろっています。もちろんホットもあります。

さらに、好きなドリンクを選んで、甘さ、氷の量、3つまで選べるトッピング(各70円)を好きなようにカスタマイズして、自分だけのお茶を作ることができるんです。

お茶でカスタマイズって新鮮。

トッピングで人気なのはパール(タピオカ)。このタピオカは、ゴンチャの自慢で台湾から直輸入し、台湾直伝のレシピで店舗で仕込んでいるそうです。

 

パイナップルケーキのお供に台湾ティーも飲めば、一気に台湾ムードを味わえます。

 

【参考:Gong cha(ゴンチャ)のパンフレット・公式ホームページ】

 

パッケージ

 

マンガちっくなパイナップルが描かれてます。

パイナップルの表面のイガイガが、なぜか顔に見えて、にっこり笑ったパイナップル星人のようです(笑)。

 

お店でパイナップルケーキのとなりにマンゴーケーキも置いてあったので、一緒に購入。

マンゴはオレンジ色に塗られていてかわいいので、パイナップル星人も黄色く塗った方がいいのでは ?と余計なお世話ですが感じてしまいました。もっとかわいくなると思うのにな。

 

見た目・味 

 

けっこう大きめサイズのパイナップルケーキです。

大きさは縦3×横6.5×高さ2センチ程度。ブロックみたいです。

半分に割ってみると、中にはパイナップル繊維のたくさん残ったパイナップル餡(パイナップル・砂糖・水あめ)が入っています。パンパンに入っているので、半分に切ると切ったところからこぼれおちてしまうぐらい。

ケーキ部分もバターがしっかりと入ったゴージャスタイプ。しっとりしていながらも、パイ生地のようなサクサク感もあります。

 

マンゴケーキもたっぷりマンゴ餡の入ったもの。餡の中にはマンゴが細かく刻まれて入っていますので、食感も楽しめます。

 

基本情報・お取り寄せ情報

●菓子名:パイナップルケーキ

●価格:250円(税抜)(2019年1月現在)

●賞味期限:1~2か月程度

●販売店:Gong cha(ゴンチャ)

お取り寄せ・通販:なし

▼▼お店「Gong cha(ゴンチャ)」の公式ホームページはこちら。

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

 

▼▼日本で買えるパイナップルケーキはこちらでも紹介してます。

www.pooh70.com

 

まとめ 

パイナップルケーキ:Gong cha(ゴンチャ) をプレゼントとするときに、気になる項目を細かくチェックします。

●重さ・持ち運び

1個48g、数を多く買うと少し重く感じるかも。しっかりと焼いてあるので、ケーキといえども崩れる心配はない。

●値段 

ちょっとしたプレゼントにしやすい価格。

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

子どもにも喜ばれそうなかわいいパッケージ。

●日持ち(賞味期限)

賞味期限長めなので、手土産・プレゼントにおすすめ。

●保存方法

常温保存(高温多湿・直射日光を避け涼しい場所で保管)

●話題性

タピオカ人気で行列の絶えないゴンチャで、パイナップルケーキが買えるなんて知らなかった人も多いはずなので話題性あり。

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

台湾を感じるお菓子だよ。