かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子(どら焼き) 「美味どら さくら」:にほんばしえいたろう

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶と一緒に楽しむかわいい和菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

お店に入って店員さんから「これ限定商品ですよ」と言われると、なぜか「じゃ、それ買います」と言ってしまう自分がいます。

 

むちゃくちゃ「限定」に弱い(笑)

 

なので、この桜シーズンはどこへいっても「桜シリーズ」ばかり買ってしまうのは、私だけなんでしょうか?

 

     f:id:pooh70inu:20180320134456p:plain

 

おうちで抹茶 かわいい和菓子「美味どら さくら」にほんばしえいたろう

 

抹茶との相性度 ★★☆☆☆

 

 

抹茶との相性は、悪くはないけれどね~といったところ。

 

どら焼きは、食べ終わるとどうしても口の中がぱさぱさになってしまうので、煎茶・ほうじ茶などの水分の多い(笑)、さっぱりしたお茶がのみたくなります。

 

このどら焼きは、食べる時に手がよごれないようにと、かわいい袋に入ってきます。せっかくなので、このかわいい紙袋にいれて、ぱくぱく食べた方がいいなと思います。茶室よりも、外のベンチで食べたくなります。

 

抹茶との相性度ポイント

f:id:pooh70inu:20170116233426j:plain

3口ぐらいで食べられる? NO
菓子切が使いやすい? NO
(菓子切りを使わない)手が汚れにくい? YES
抹茶と見た目の相性 ★★☆
抹茶と味の相性 ★☆☆

④と⑤は★3が満点

 

かわいい和菓子:「美味どら さくら」にほんばしえいたろう

見た目

かわいい度:★★★☆☆

 

横から見ると、どら焼きの皮と皮の間から、ほんのりピンクがかったあんこが見えます。

 

まるごとでも懐紙にギリギリのるぐらいの、どら焼きにしては小さめかわいいサイズです。

 

中身 

さくらあんこ

 

小さめサイズのどら焼きに、たっぷりのあんこが入っています。皮の厚みとおなじくらいのたっぷりのあんこ。

 

パッケージ

 

ハンバーガー袋・たい焼き袋と同じように、四角辺(9センチ四方)のうち、二辺が開いていて、そこにどら焼きを入れて、手を汚さずに食べられるようになっています。

 

 

透明なビニル袋もかわいい柄。(中に茶色の紙をいれて写真を撮っています。)

 

甘さ指数 ★★★☆☆

食べ心地:どっしり 洋風

どら焼きなんですが、なんだかパンケーキに近いような。どら焼きの皮は、バターの香りがします。

 

なんだか不思議な味です。

 

中のさくらあんは、やわらかく、少ししょっぱめ。たっぷり入った量のわりには、さっぱりした食べ心地です。

 

 ********** 

かわいい和菓子を買うと、かわいいお皿も欲しくなる~!!

  ********** 

 

基本情報(価格・賞味期限・製造・購入場所・通販)

 

基本情報

菓子名:「美味どら さくら」(どら焼き) 春限定・恵比寿店限定

価格:1個 150円(税別)(2018年3月現在)

賞味期限:当日中

製造:にほんばしえいたろう(日本橋の「榮太樓總本鋪」から生まれた新ブランド)

▼詳しくはここから「にほんばしえいたろう」のホームページへ。

http://www.nihonbashieitaro.com/news

購入場所:恵比寿アトレ にほんばしえいたろう

通販・オンラインショップ:なし

 

まとめ:おうちで抹茶 かわいい和菓子「美味どら さくら」にほんばしえいたろう

f:id:pooh70inu:20180226094529j:plain

「美味どら さくら」:にほんばしえいたろう、マイ茶室で食べたい?

 

✔う~ん。ちょっと考え中

どちらかというと、屋外で食べたい。

  

老舗のお店「榮太樓總本鋪」が生み出した別ブランドが「にほんばしえいたろう」です。恵比寿アトレにあるお店は、とてもかわいい雰囲気になっています。

 

この「にほんばしえいたろう」の恵比寿店限定の商品が「どら焼き」で、しかも桜の時期限定のさくらあん入り。「限定×限定」商品です(笑)

 

全体的にどら焼きとしては、小さめサイズで食べきるにはちょうどいいサイズになっているので、さっぱりと食べ終わりました。

 

見た目はふつうのどら焼きなんですが、一口食べると、和風どら焼きというよりは、「あんこをはさんだパンケーキ」といった感じに仕上がって、モダンなどら焼きでした。

 

恵比寿に行ったら、駅ビルに入っているお店なのでのぞいてみてくださいね。かわいい雰囲気に、あれやこれや買いたくなってしまうと思いますので、無駄づかいに気をつけて(笑)!

 

 

日本橋にある「榮太樓總本鋪」の和菓子紹介はこちら。こちらでは、いちご大福を食べています。

www.pooh70.com

 

**********

春だもの、いろいろなお店の桜和菓子を食べまくろう(笑)!! 

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

**********