かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。
冷やし善哉(ぜんざい):仁々木(京都)
京都祇園「仁々木」の味が、東京でも購入できます。
*写真は2017年新宿高島屋で開かれた田中達也さんの「MINIATURE LIFE展」での展示作品です。京都ぽい雰囲気が出ていて、お気に入りの作品です。
▼▼田中達也さんの「MINIATURE LIFE展」の記事はこちらです。
パッケージ
透明のカップに入っています。中には、たっぷりのよもぎ餅とあんこが見えます。紙袋は、お店のマークがワンポイントついた白い紙袋です。
見た目・味
よもぎ餅が大きいです!!しかもゴロゴロと6個入っています。
すっきりした甘味の、とろりとしたあんこは、うまくよもぎ餅にからみつきます。あんこだけが残ってしまうことなく、よもぎ餅とあんこがバランスよく入っているので、最後まで両方の味が楽しめます。「さすが京都」というレベル(笑)。素朴な善哉(ぜんざい)もお上品な一品に仕上がっています。
あんこは水分を多めなので、しっかり冷やして食べることがおいしく食べる秘訣です。
おなじ仲間のお店「果実の福」もおすすめです。フルーツ好きさんには、特におすすめ。
▼▼以前に記事も書いています。
基本情報・お取り寄せ情報
●菓子名:冷やし善哉(ぜんざい)
●価格:400円(税込)ぐらい(2018年8月現在)→すいません。レシートなくしました。
●賞味期限:当日中
●原材料:砂糖、上新粉、小豆、よもぎ、還元水飴、よもぎペースト、寒天、塩、トレハロース、加工澱粉、乳化剤、酵素
●保存方法:要冷蔵(10℃以下)
●販売者:仁々木(京都)
本店は京都祇園ですが、東京にも新宿、池袋などに店舗があります。お店のホームページより「仁々木」の店舗案内がみられます。
▼▼こちらから、仁々木(京都)の公式ホームページをみられます。
●オンラインショップ・お取り寄せ:あり
仁々木(京都)のオンラインショップがありますので、お取り寄せが可能です。残念ながら、冷やし善哉はお取り寄せにないのですが、ほかの仁々木商品は購入できます。
▼▼こちらから「仁々木」の公式ホームページ(オンラインショップ)がみられます。
まとめ
冷やし善哉(ぜんざい):仁々木(京都)をプレゼントとするときに、気になる項目7点を細かくチェックします。
①重さ・持ち運び
1個でもずっしり重い。持ち運び中に倒れてしまうと、こぼれてしまう危険あり。要冷蔵なので暑い中長時間持ち運ぶのは難しい。
②値段
500円以下は買いやすい。見た目も安ぽく見えない。
③小分け(個包装)
中の善哉をお皿にだして分けることは可能。
④かわいさ(パッケージ・お菓子)
全体的にかわいいというよりも、大人ぽく上品。無駄のないパッケージも好感度高い。
⑤日持ち(賞味期限)
当日中に食べることを考えると、その日に伺う方への手土産や、家族へのお土産におすすめです。
⑥保存方法
要冷蔵。
⑦話題性
京都祇園のお店の商品なので、関西以外の人には珍しく喜ばれるはずです。
大きなお餅がずっしり重いので、大荷物になると持ち運びはつらいかも。暑い日は、長時間の移動も厳しそうよ。