プレゼント・手土産におすすめ かわいいお菓子をお持ち帰りして食べてみます。
和菓子も洋菓子も好きな人へのプレゼントに
ちょっと変わった和菓子を手土産に
おすすめのかわいいお菓子です。
「王様いちごの福」:果実の福(京都仁々木)
ここのところ桜の魅力にとりつかれていたけれど、大好きな「いちご」も気になる存在。
時期的にいちごはそろそろ終わりかな~とも思うと、さらに名残惜しく気になるんですよね。
パッケージ
王冠をつけたいちごがかわいい。
こてこての和菓子ぽくないので、若い子や小さい子に喜ばれそうなデザインです。
見た目・味
見て!!
ぼってりした、まっ白でつやっとしたいちご大福です。
中には、いちご・白あん・生クリームが入っています。
生クリーム入りで、純和風ではないです。
「果実の福」は和菓子屋「京都祇園仁々木」が新たに立ち上げたブランドなので、白餡にはこだわりがあるようです。
白餡について
熟練職人が京ならではの製造方法を大切に守っております。豆は前日から冷水でしっかり洗いつけこみ、熱効率のよい銅釜で直火で炊いているため練り込む時間も最短となり、キレの良い白餡に仕上がります。
最高級の北海道産大手亡豆を高い割合で使用し豆、砂糖、水飴のみの構成です。保存料などの添加物は一切使用しておりません。「果実の福」ホームページより
生クリームが入っているので、大福というよりは、お餅ケーキを食べているような気分になります
意外なことに、甘さは控えめです。
生クリームの味にびっくりして、お店ご自慢のしろあんの味があまりよくわからなかったのが残念でした(笑)。
外側もお餅は、もっちもち。
中のいちごは、固めでしゃっきりしているので水分があふれ出てくるような心配はありません。
食べる前にしっかり冷やして食べるのをおすすめ。半分に包丁で切ってフルーツ用のフォークで食べると食べやすかったです。
基本情報
菓子名:いちご大福「王様いちごの福」
価格:260円(税込)(2018年3月現在)
賞味期限:3/11日購入⇒期限3/12日
製造:京都祇園仁々木 果実の福(本店は京都府京都市東山区祇園町)
通販・オンラインショップ:あり
▼詳しくはここから「果実の福」のホームページへ。
(ホームページよりオンラインショップにつながります。)
菓実の福|旬の果物を使ったフルーツ大福専門店 京都祇園仁々木
**********
春だもの、いろいろなお店の桜和菓子を食べまくろう(笑)!!
**********
まとめ
生クリームが入ると、一気に洋風の味に変わるんだな~と。でも、しろあんもお餅も生クリームと相性が良くておどろきです。
コーヒーと一緒に食べたい味でした。
和菓子に興味が無い人でも、食べやすいですよ。ショートケーキのお餅バージョンといった感じです。
フルーツ好きさんにも、ぜひぜひおすすめしたいかわいいお菓子です。
+++++++++++++++++
こちらのブログでは、プレゼントにおすすめする本や、最近ふえつつあるユニークな本屋さん、ブックカフェを紹介しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね。
▼▼こちらのアドレスからブログが見られます。
https://pooh70inu.hatenablog.com/
+++++++++++++++++