かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

切腹最中:新正堂(東京新橋) お詫び和菓子といえばこれ!

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

誕生日、お祝い、送別、お詫び、お土産、ビジネス手土産などなど、さまざまな場面でのプレゼント。何をあげようかな~という悩みをお助けします。

「かわいい」と気になったお菓子を実際に買って食べて、プレゼントに最適がどうかを判断します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

 

切腹最中:新正堂(東京新橋) 

 

(稲川淳二さん風に)夏ちかい薄暗い夜の新橋にあらわれた物体。「きゃ~~!!何~~。おばけなの~!?」いえいえ、この謎の物体こそ、新橋のサラリーマンの間では有名な「お詫び和菓子 切腹最中」のぬいぐるみなのです。

 

 

パッケージ

 

2個購入(自宅用)したところ、上の部分が大きく広がった、おむすびを入れるようなパックにいれてくれました。高さのある最中(もなか)ですが、このパックのおかげで、割れてしまう・くずれてしまう心配は少なくなりました。

さらに,パックは「切腹最中」について書かれた紙で包んでくれています。 自宅用ですが、ちょっとした手みやげにもなるパッケージ(包装)レベルです。

パックについていた、包みにはこちら。

この包装紙には、数々の賞を受賞していることのほかに、元禄14年3月に殿中「松の廊下」でおこった、後の忠臣蔵に発展する事件について、忠臣蔵で切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡地に存する和菓子店としてこの和菓子が誕生したこと。」といった情報が書かれていました。おじさんたちが愛する?!忠臣蔵がモチーフになった和菓子なんですね。

個包装された最中(もなか)の皮から飛び出した、あんこ部分にはうすいビニルのファイルムがついていて、「切腹最中」と書かれた白い細長い紙「はちまき」?が結ばれています。

最中の後ろ姿は、こんな感じ。はちまき?の結び目が、キュートです。

 

見た目・味

  

 ネーミング通り、切腹した?最中からは、大量のあんこが吹き出ています(笑)やっとこ 2枚の最中の皮が、あんこをはさみこんでいます。あんこ、こぼれおちそうです。

中には、あんこだけでなく、求肥が入っています。あんこも求肥も、つやつやに光り輝いています。あんこだけだと、かなりの甘みがあると思いますが、求肥が入っているので、見た目よりは、甘さひかえめです。 

食べた感触も、あんこと求肥の二通りを楽しめるので、飽きがこないようになっています。加えて、最中の皮はサクサク、シャリシャリした独特の味わいがあります。

 

大き目なサイズで、大きくぱっかりと口の開いた最中は、インパクト大です。食べ応えもあります。欲をいえば、女性や子ども用に「小切腹最中」とかの、ミニサイズがあるとありがたいです(笑)。

 切腹といった縁起のよくないモチーフをつかっているにも関わらず、ユニークでまったく下品に感じないところも素敵な和菓子だな~と感動しました。

 

基本情報

 

●菓子名:切腹最中

●価格:200円(税込)(2018年6月現在) 2018年7月より値上げが予定されているようです。

●賞味期限:製造日より1週間

●原材料:砂糖、北海道産小豆白玉粉、餅米、寒天

●製造・購入場所:新正堂(東京新橋)

お店の名前は「新正堂」しんしょうどう、と読みます。新橋にあるお菓子屋で、大正元年より創業しているお店なので、この名前がつけられているそうです。

JR新橋駅から徒歩10分程度歩いた場所にお店はあります。

金曜日の夜7時近くにお店を訪れましたが、そんな時間にも関わらず、サラリーマンが何人も訪れて、この切腹最中を購入していました。

切腹最中を購入した際に、一緒に入っていたパンフレットをみると、切腹最中の他にも、サラリーマンが喜びそうな商品があります。

★「景気上昇最中」

縁起の良い小判型の皮に黒字にちなんで黒糖を使ったコクのあるこしあんを入れました。景気上昇を祈願し、お箱の上に右肩上がりになるように千社札シールをお貼りしております。誠に勝手ながら日本経済を応援します。

★「出世の石段」

バニラ、抹茶、ココアの生地にクリームをサンドしたサクッとした歯触り。講談「寛永の三馬術」の中の一人曲垣平九郎が名を成した知る人ぞ知る名所。その愛宕山にちなんだ菓子です。  

 

さらに、このパンフレットによると、「忠臣蔵」モチーフの商品もいくつかあります。 

★「忠臣蔵陣太鼓 どら焼き」

吉良邸への討ち入りの際に使われた山鹿流陣太鼓を模したどら焼き。この道一筋の原料から餡の炊き方、皮の焼き方も頑固に徹した逸品です。

 「仮名手本忠臣蔵 味こよみ」

数々の苦労の末、見事亡き主君の仇討ちを成した四十七士。当店では歌舞伎に因んで格段に思いをはせた銘菓を仕立てました。昔ながらの干菓子による色とりどりのお味を引き上げの十二段目を加えたお話と共にお楽しみください。

★「義士ようかん」

厳選した小豆を丹念に手仕事で練り上げこだわりの五種類のお味をしつらえました。当店は「忠臣蔵」にゆかりのある土地、後世にまで名を馳せる四十七義士と共に皆様に末永くご愛用していただけるように、そして日本の誇れる「忠」と「義」の心を伝えたいという思いを込めた渾身の羊かんでございます。 

▼詳しくはお店「新正堂」のホームページで確認してください。

◇新正堂のホームページ◇

http://www.shinshodoh.co.jp/

 

●オンラインショップ・お取り寄せ:あり

▼オンラインショップについては、「新正堂」のホームページで確認してください。

◇新正堂のホームページ◇

http://www.shinshodoh.co.jp/

 

▼▼ アマゾンでも注文できます。下をクリックするとアマゾンのページにとびます。

【新正堂】切腹最中(10個入り)

【新正堂】切腹最中(10個入り)

 

 

まとめ 

 

切腹最中:新正堂(東京新橋)をプレゼントとするときに、気になる項目7点を細かくチェックします。

 

①重さ・持ち運び

ずっしり重い最中(もなか)。最中の皮が割れないように持ち運び注意。

②値段 

1個500円以下は買いやすい。

③小分け(個包装)

個包装されているので小分けは可能。

④かわいさ(パッケージ・お菓子)

かわいいというよりも驚きのお菓子。

⑤日持ち(賞味期限)

 1週間程度は日持ちするのでプレゼントには最適。

⑥保存方法

常温で大丈夫。(高温多湿を避けて) 

⑦話題性

お菓子のネーミングと見た目でびっくりされるはず。ネーミングがしゃれています。お詫び用ビジネス手土産にしたら許してもらえるかも?

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

ちょっと重いけれどビジネス手土産に最適。お菓子をネタに、おじさん同士で忠臣蔵談義ができるかもね。