いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶に合うおもてなし用のかわいいお茶菓子を探しています。
混んでいる上野を少しテクテク歩いて、不忍池も通り過ぎて、テクテク。
春になると歩くのが楽しい♡
たくさん歩いた後には、のんびりおやつを食べましょう。
「ハニー焼き」:みつばち(東京湯島・上野) を食べてみる
さっそく、「ハニー焼き」:みつばち(東京湯島・上野)を食べてみて、パッケージ、お茶菓子の見た目から味までを細かくチェックしていきます。
パッケージ
みつばちマークのついた紙袋に入れてもらいました。みつばつといっても、楕円がふたつならんでいるだけれども、かわいい。蝶々のようにも見えます。
ハニー焼きは、ひとつひとつは個包装されていて、シールで中身がわかるようになっています。
見た目
かわいい度:★★★☆☆
見た目ポイント:みつばちマーク
ほっこりするような素朴なかたちです。
表面の、みつばちマークの刻印がかわいいです。
中身は違っても、刻印は同じですので、お皿に盛りつける時は中身がわかるようにする必要があります。
懐紙にのせてもバランスよく見えます。小さめサイズです。
中身
粒あん
ぎゅうひとチョコレート
写真がはっきりしないせいで、あんこと同じに見えます(笑)
味
甘さ指数:★★★★☆
食べ心地:もそっと
昔ながらの素朴な味が楽しめたよ。いまどきのふわふわではないところが、よかったな。
小さめかわいいサイズなので、ぱくっと食べることができます。
小さなころからずっと食べてきたやさしい味、ふわふわなお菓子ではないけれど、もさっとした素朴な味が楽しめました。
定番のあんこは、ぜったいに買いたい!
私的には、チョコレートにぎゅうひ入って、もちっとした「ぎゅっチョコ」がおすすめです。 お店ではいろいろな種類のハニー焼きが売っているので、何を買おうか悩んでしまいます(笑)
ちょっと変わった中身にも挑戦したくなりますよ。次は、何を買って食べようかな~。
基本情報(価格・賞味期限)
菓子名:「ハニー焼き」
価格:1個 130円~200円(税込)(2018年3月現在)
賞味期限:30日間
製造・購入場所:みつばち(本店 東京湯島)
通販・オンラインショップ:あり
(ハニー焼きはお取り寄せありません)
▼詳細情報は、「みつばち」のホームページのこちらから。
「みつばち」は創業百年!!というお店です。住所は湯島ですが、上野からも歩いて来られる距離にあります。
喫茶できるお店になっているので、ここでつくられている、おしるこやあんみつが食べることができます。ただし、お土産用で買ったものを、喫茶室に持ちこんで食べることはできないようです。
まとめ
いつか作りたいマイ茶室で、抹茶と一緒に食べるのに合う「おもてなしかわいい和菓子」かどうかを判定します。
「ハニー焼き」:みつばち と抹茶は合うのか
抹茶との相性度:★★★★☆
抹茶との相性は、あんこもチョコもばっちり。ほどよく口が渇くので、抹茶もおいしく飲むことができるよ。見た目の相性もいいね。
みつばちでは、小倉アイスもおすすめ
暑い日には、有名な小倉アイスも食べるのもおすすめ。
今でも製法は当時と変わりません。添加物や乳脂肪分を加えずに、小豆、砂糖、水、塩だけでつくられています。
「みつばち」ホームページより
100年前の人も、この小倉アイスを食べていたのだと思うと、感激です。もなかに挟まれた小倉アイスは、さっぱりした味で、いくらでも食べられそう!!
「あ~、明日のお茶菓子は何を用意しよう?」