かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子(季節の蒸しカステラ) 「桜香」:つる瀬(東京湯島)

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶と一緒に楽しむかわいい和菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

桜も楽しめて、しかも縁起のよいかわいい和菓子を発見しました。「幸せよコイコイ!!」

新しい生活が始まることが多い4月を目の前にした3月って、わりと新生活に不安があることも多い月でもあります。

 

なんだかちょっと不安な気持ちもある微妙な気分を、縁起のいい和菓子を食べて気分転換してみませんか。

 

 

おうちで抹茶 かわいい和菓子「桜香」つる瀬

相性度 ★★★☆☆

味も、見た目も抹茶との相性はいいのですが、どちらかというとさっぱりした緑茶の方がいいかな~と思います。香りが豊潤な紅茶とあわせても、おいしそうです。

1個まるまるだと大きいので半分にすると、抹茶一服にちょうどいいサイズになります。

 

抹茶との相性度ポイント

f:id:pooh70inu:20170116233426j:plain

3口ぐらいで食べられる? NO
菓子切が使いやすい?  
(菓子切りを使わない)手が汚れにくい? YES
抹茶と見た目の相性 ★★★
抹茶と味の相性 ★★☆

④と⑤は★3が満点

 

かわいい和菓子:「桜香(おうか)」つる瀬(季節の和菓子)

見た目

かわいい度:★★★★☆

うすいピンク色がかわいい和菓子です。店頭の菓子の説明書きには、「蒸しカステラ」と書いてありました。たくさんの空気を含んだカステラ生地が、見るからにふんわり感をかもしだしています。

 

中身 

さくら餡

たっぷり入ったピンクのさくら餡。ところどころに刻まれた塩漬け?の桜の葉がちらりと見えます。

 

パッケージ

透明な袋に入っているので、中のかわいいピンク色の和菓子が丸見えになっています。「サクラサク」シールもワンポイントでかわいい。

 

「サクラサク」、あ~~!!なるほど。

 

「サクラサク」って合格を表す言葉でも使われますよね。ただ単純に「桜」の和菓子かと思っていましたが。学問の神である湯島天神のお膝元にあるお店「つる瀬」の「サクラサク」なのは、「合格」和菓子ともいえるんですね。

 

縁起がいい和菓子でもあるんですね♡

 

甘さ指数 ★★★★☆

食べ心地:ふんわり しっとり

 

空気感たっぷりの蒸しカステラ生地は、ふんわり。さくら餡と一緒に食べるとしっとりに変身します。 

 

さくら餡は、甘め。塩漬けの桜の花のしょっぱさと、さくら餡の甘みが交わります。

 

 ********** 

かわいい和菓子を買うと、かわいいお皿も欲しくなる~!!

  **********

 

基本情報(価格・賞味期限・製造・購入場所・通販)

 

基本情報

菓子名:「桜香」(おうか) 季節限定

価格:1個 200円ぐらい(2018年2月現在)

賞味期限:2日間

製造:つる瀬(東京都文京区湯島・千駄木)

購入場所:つる瀬(東京都文京区湯島)

▼詳しくはここから「つる瀬」のホームページへ。

http://tsuruse.jp/

通販・オンラインショップ:なし

 

まとめ:おうちで抹茶 かわいい和菓子「桜香」つる瀬

f:id:pooh70inu:20180226094529j:plain

「桜香」つる瀬、マイ茶室で食べたい?

 

✔う~ん。ちょっと考え中

食べるとしたら、マイ茶室で食べるより、リビングで家族とのんびり緑茶を飲みながら、テレビでも見てぱくりと食べたいな(笑)。

 

「桜」を見ながら、みんなでワイワイ食べたい和菓子、かしこまった場よりも、カジュアルな場所で気軽に食べたい「桜」和菓子です。

 

「サクラサク」という縁起のいい和菓子でもあることに気づいたので、食べて運気をあげる和菓子、お祝いの和菓子としても食べるのもおすすめです。

 

かわいい縁起のいい和菓子を食べて、春からの新しい生活もがんばろうという気分にさせてくれます。

 

**********

春だもの、いろいろなお店の桜和菓子を食べまくろう(笑)!! 

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

**********