かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

バレンタインデーには和菓子を 期間限定のラムレーズン羊羹:とらや

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

バレンタインデーにおすすめしたい和菓子があります。

   f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

毎年、和菓子好きの人の間で人気の「とらや」のラムレーズン羊羹。この時期の、期間限定商品ですので確認をお忘れなく!!

 

ラムレーズン味の羊羹って相性いいのか、ちょっと不安・・・・・・。

 

 

羊羹ラムレーズン:とらや と抹茶と合うの?

 

抹茶との相性度:★★★☆☆

 

抹茶との相性は、思ったよりもいい感じです。

 

そのままの細長いサイズは、少し大きめなので半分に切ってみました。半分サイズだと、3口で食べられる抹茶一杯とちょうどよいサイズになりました。

 

かわいい和菓子:羊羹ラムレーズン とらや

 

見た目

 

かわいい度:★★★☆☆

 

すごくかわいい♡という感じはないです。見た目は、普通の羊羹です。

 

中身

 

刻んだレムレーズン

羊羹の中には歯ごたえが残るくらいの大きさに刻まれた、ラムレーズンが多く入っています。

 

どこを食べてもきちんとラムレーズンの味を感じることができます。

 

パッケージ

 

むらさき色の箱は、シックでシンプルなパッケージ。

文字のレタリングがまるこっくてかわいいです。

レーズンの粒が描かれています。

 

 

甘さ指数 ★★★

食べ心地:しっとり ほこっり 大人の香り

 

う~~ん、大人の味です。

 

夜のバーで、カクテルと一緒にでてきそうな和菓子です。

 

ラムレーズンの香りはなかったのですが(くんくんかぎました)、味はしっかり感じます。(感覚で感じる香りはありますが、嗅覚では感じることはできませんでした。)

 

羊羹は黒ではなくて、うすいおうど色の珍しいタイプ。

 

原材料は「砂糖、豆類(白小豆、手亡、福白金時)、ラムレーズン、寒天」だけで、食べるのに安心できるのも、重要なポイントです。

 

原材料に豆類(白小豆、手亡、福白金時)と明記されているので、これらの豆が羊羹をつくりだして、ふつうの小豆あんこよりもうすい色の羊羹なんですね。

 

色のせいなのか、なんだかほっこりした甘みのあるお芋を食べているような感じでした。

 

ラムレーズン羊羹:とらや 基本情報 

 

値段・賞味期限

 

★菓子名:羊羹ラムレーズン

★価格:270円(税込)(2018年2月現在)

★賞味期限:2月6日に購入した商品の賞味期限が6月

★期間限定商品:1月15日~2月上旬

 

製造・購入場所(通販)

 

★製造:とらや

住所:東京都港区赤坂

 

f:id:pooh70inu:20180328180449j:plain お店メモ

 

2018年年明けに放送された「マツコの知らない世界」の和菓子特集のなかで、3大和菓子に選ばれています。

www.pooh70.com

 

とやらの魅力

 

とらやのホームページにある菓子資料室虎屋文庫のなかで連載している「歴史上の人物と和菓子」が本になっています。

 

「有名なあの人が!?こんな和菓子が好きだったんだ~」と歴史上の人物が、ぐっと身近に感じることのできる1冊です。

 

ちなみに、ホームページの連載の最新の記事(2018年1月16日)は「葛飾北斎と菓子」です。

▼詳細は「とらや」のホームページで読んでみてください。

https://www.toraya-group.co.jp/

 

和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

 

 

★購入場所:日本橋高島屋

 

都内では、デパート内に販売店が多くあります。

 

f:id:pooh70inu:20180328163456j:plain 東京山手線の駅で買える「とらや」(2018年3月現在)

銀座  銀座店・銀座松屋売店・銀座松屋売店 ・銀座三越売店

日比谷 帝国ホテル店

日本橋 日本橋店・ 日本橋三越売店・日本橋高島屋売店

東京駅 TORAYA TOKYO・大丸東京店

上野 上野松坂屋売店

浅草 浅草松屋売店

池袋 池袋東武売店・池袋西武売店

新宿 新宿伊勢丹売店・新宿小田急売店・新宿京王売店・新宿髙島屋売店

渋谷 渋谷東急本店売店渋谷 東急東横売店

目黒 アトレ目黒1売店

六本木 ミッドタウン店

赤坂店 (2018年リニューアルオープン予定)

 

★通販・オンラインショップ:あり

 

バレンタインデーコーナーに羊羹ラムレーズンはありますが、期間限定商品なので注意してください。

 

▼詳細は「とらや」のホームページで確認してください。

https://www.toraya-group.co.jp/

 

まとめ:羊羹ラムレーズン とらや

 

おしゃれで大人ぽいかわいい和菓子は、バレンタインデーのプレゼントにもおすすめですよ。

 

ラムレーズンと羊羹の組み合わせは、心配していたよりも相性がよかったです。

 

ラムレーズン用に羊羹も研究されているのだと思いますが。「さすが、とらや」と感心してしまいます(笑)

 

今年のバレンタインデーは、普段は和菓子に興味のない人や、なじみの無い人へ、期間限定の和菓子、自分ではあまり買わないだろう和菓子をプレゼントして、和菓子のおいしさを感じてもらうきっかけにもしたいな~と考えています。