かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

バームクーヘンの治一郎で買える羊羹にびっくり

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こばこ羊羹  治一郎

6月16日は「和菓子の日」

今年は特別な和菓子を食べるわけではなく、和菓子代表ともいえる羊羹を食べました。ただし、普通の羊羹ではつまらないので、事前にちょっとおもしろい羊羹を見つけておきました。

あのバームクーヘンで有名な「治一郎」の羊羹、しかもオレンジ色の羊羹なんです。

パッケージ・味

 

商品名どおりに、縦8センチ、横3センチの小箱に入っています。

蜜柑味なのでオレンジ色がつかわれています。すっきり無駄のないデザインになっています。

 

箱の中からは銀色の包みが出てきます。銀の包みを開けると、オレンジ色の羊羹が出てきました。

 

小さなサイズなので、お皿に盛らなくても、銀色の包みを手でもって、食べることもできます。

 

小豆(黒色)の羊かんに、蜜柑の刻んだものが入っているのかと思っていたので、まるまる蜜柑でオレンジ色の羊羹に、びっくりです。

濃厚なオレンジゼリーのよう。

何度も言いますがゼリーではありません、つやっとしたオレンジ色の羊羹です(笑)。 

パッケージに「蜜柑」と書かれているのでそこまでは驚きませんでしたが、羊羹だけが出てきて「オレンジの羊羹ですよ」と言われたら、かなりびっくりすると思います。

 

蜜柑味のほかにも小倉味、抹茶味、洋梨味があります。

 

食べ心地はつややか さらり ほどよいかんきつ感

甘さはかなり控えめで、たっぷりあんこが詰まっているおまんじゅうなのに、しつこさがまったく感じない!!さらりとした食感のあんこに驚きます。

基本情報

販売店:治一郎

価格:225円(税込)(2018年5月現在)

賞味期限:1年程度(2018年5月上旬に購入→期限2019年6月)

製造:治一郎(静岡市)

通販・オンラインショップ

オンラインショップはありますが羊羹の取り扱いはありません。

▼詳しくはお店「治一郎」のホームページで確認してください。

治一郎のバウムクーヘン | 治一郎ブランドサイト

http://www.jiichiro.com/ 

 

▼アマゾンでは定番のバウムクーヘンが購入できます。治一郎のバウムクーヘン。他では味わえないあのしっとり感たまりませんよね~。

治一郎は東京で買える

新宿のルミネ

恵比寿のアトレ(羊羹の取り扱いは不明です)

 

まとめ

羊羹といえば「黒々つやつやのもの」といった常識を覆す商品です。

販売している治一郎はバームクーヘンが有名なお店で決して和菓子屋さんではないのも、おもしろいです。

店頭ではバームクーヘンやラスクに混じってレジの脇に並べられていて、購入している人を多くみました。

 

この蜜柑羊羹は年代を問わずに受け入れられる商品。 

きちんと小箱に入っているので、手土産にも喜ばれます。

「羊羹なのに蜜柑味」という新鮮さや、「あのバームクーヘンで有名な治一郎の羊羹」といったおもしろさからも、話題になりそうです。