茶箱 かわいいを探せ!

かわいい和菓子・かわいいスイーツ・かわいい美術展・かわいい日本文化

素敵なホテルのエレベーターで行く東京駅の「とらや」 どら焼き

とらや『TORAYA TOKYO』東京駅 どら焼き(小倉)

東京駅ステーションホテルの2階に「とらや」があるのって知っています?

 

すごくわかりづらい場所なんですが・・・・・・。

素敵な東京駅ステーションホテルの中に入って、エレベータに乗って行くんです!!

 

かわいい和菓子:とらや『TORAYA TOKYO』(東京駅) どら焼き(小倉)

どら焼きは静岡県御殿場市にある『とらや工房』でつくられたもので、ここから運ばれたものが東京駅ステーションホテルの『TORAYA TOKYO』で販売されています。

 

曜日によって取り寄せているものが違うらしく、木曜日に行った時には「どら焼き」でした。他には、大福・人形焼きがあるようです。

大福と人形焼きも気になります!!

どら焼きは、さみしいぐらいさっぱりした包装紙に入っています。

それにしても「とらや」でどら焼きって不思議な感じです。

「とらや」というと羊羹、高級和菓子というイメージが強いのですが、素朴な感じ「どら焼き」なので。

大きく富士山?に「と」マークがついています。

「とらや工房」が富士山のふもとにあることからついたマークだと思われます。

このマークすら、「とらや」の神々しいパワーを感じてきました。

味は?

もう「さすが」です。

あんこが、つっやつや。

小豆がふっくら粒々しい。

いやみな甘さやくせがまったくないあんこです。

この素敵なあんこをしっかりはさみこんで守っているどら焼き生地は、がしっとかじっても生地の厚さが変わらないほどの濃密です。

値段

260円(税別)(2017年9月現在)

賞味期限

1日(購入した次の日でした。)

お店(購入場所):東京駅ステーションホテルの2階「とらや」『TORAYA TOKYO』

購入場所の『TORAYA TOKYO』は「とらや」「とらやパリ」「TORAYA CAFE』『とらや工房』各ブランドのお菓子を集めた、とらや初のコンセプトショップになっています。

喫茶室もあり、吹き寄せご飯、ベジプレートとといったお食事もできます。

 

「とらや工房」からのお菓子は人気があり、夕方には売り切れてしまうことが多いそうです。この日も4時過ぎに行ったところ残りは1個でした。

 

製造場所は富士山のふもとにある「とらや工房」です。

御殿場ICの近くにあり、ここではつくりたてのまんじゅう、大福、どら焼きを喫茶席で食べられます。

敷地内には散策路もありお散歩も楽しめるようです。

かわいい和菓子の印象:とらや『TORAYA TOKYO』(東京駅) どら焼き(小倉)

「富士山(ふじさん)」

富士山のふもとの「とらや工房」からの贈り物なので。

まとめ:とらや『TORAYA TOKYO』(東京駅) どら焼き(小倉)

実は「とらやパリ店」限定の和菓子が購入したかったのですが売り切れだったため、残り1個だったこの「どら焼き」を購入しました。

「どら焼きか~」と一瞬でも思った自分を叱りたくなりました(笑)

「買ってよかった~」と感動しながら食べました。

かわいい和菓子のおススメ利用方法:とらや『TORAYA TOKYO』(東京駅) どら焼き(小倉)

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土土産

 仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************