茶箱 茶道★和菓子★展覧会 

茶箱の中は好きなモノでいっぱい!

和菓子屋 東京 谷中銀座近く日暮里「江戸うさぎ」で妖怪に出会う。

怖い?かわいい?

口を大きく開けて、小さな目がこちらを見ています。

f:id:pooh70inu:20161105170050j:plain

お店:江戸うさぎ

JR日暮里駅ちかくにある和菓子屋さんです。

話題の谷中銀座とは線路はさんで反対側にあり、駅からは歩いて5分ぐらいで行けます。

谷中銀座までも15分ぐらいです。

f:id:pooh70inu:20161110185759j:plain

窓口販売の小さなお店ですので、見逃してしまいそうになりました。

窓口は閉まっていましたが、窓口付近をウロウロしていると窓口を開けてくれて、

欲しいものを注文すると、すぐに品物が出てきました。

スムーズに注文・購入できました。

和菓子:妖怪あんず大福

(たまたま)口からはみでたあんこがまた、恐ろしい・・・。

「谷中の墓地からやってきた」がコンセプトの「妖怪大福シリーズ」のひとつです。

(有名なのは、いちご大福です。)

食べてみる

午前中に買って、3時のおやつに食べました。

おもちが、もちもちで感動しました。

大好きな杏も大きめサイズで大満足です。

この妖怪和菓子、見た目がおもしろいのに、味のレベルがかなり高いです。

おススメ度:★★★★(★5満点)

お値段が良心的です。

もちもちのお餅と大きめの杏も文句ありません。

怖かわいいルックスも魅力的です。

友達が遊びに来たときにお茶菓子として出して、

クスっと笑ってもらいたい和菓子です。

難点は、最寄りの駅が不便な駅であること。

JR日暮里駅は山の手線の駅なのですが、ちょっと馴染みのない方が多い駅です。

ただ、お店は駅から近いのでぜひ行ってみてください。

 

近くのJR山の手線の御徒町駅で買える和菓子はこちら。

www.pooh70.com