かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】昭和レトロ感たっぷり!抹茶あんことクリームの入った和洋折衷の和菓子

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】

 

f:id:pooh70inu:20210613230315j:plain

 

お抹茶との相性(3点満点中):★★★

➡抹茶と合う!

 

刺し子デザイン:丸模様

丸(円)は始まりも終りもない、無限を表す縁起がよい。

また、丸イコール円(縁)が続いているので、円満、ご縁などの願いも込められている。

 

 

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】

 

f:id:pooh70inu:20210613224350j:plain

 

おすすめポイント

 

● レトロ感あるお菓子

 

● 個包装 配布用菓子や手土産・プレゼントにぴったり

 

● 和洋折衷の味がする和菓子

 

 

f:id:pooh70inu:20210613224340j:plain

 

 昭和43年に発売して大ヒットした瓢月堂の代表作のお菓子です。

 

パッケージはレコードみたいな感じのデザインです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

大阪のお菓子だからか、関東人の私は初めて見たわ

 

f:id:pooh70inu:20210613224417j:plain

 

パッケージデザインと同じ模様のついたモナカがでてきました。

 

直径6.5センチほどの大きさです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

昭和レトロ感があるわ~

 

f:id:pooh70inu:20210613224358j:plain

☝裏面

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

あれ?表と裏のモナカの色が違うわ

 

なぜかというと、モナカの中にクリームと抹茶あんこが挟まっているからなんです。

 

f:id:pooh70inu:20210613224431j:plain

 

上から順番にいうと

モナカ

クリーム

モナカ

抹茶あんこ

モナカ

5層にもなったお菓子なんです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

表から見るとクリームの白色、裏からみると抹茶あんこが透けて見えて黒っぽく見えるのよ

 

f:id:pooh70inu:20210613224424j:plain

 

しっとりしたモナカの皮、クリームも抹茶あんこも甘さは控えめ。

 

モナカの皮は国産米を焼き上げ、抹茶あんこには国産手亡豆を使っています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

あんことクリームの入った和洋折衷の味も、どこかレトロ感があるわ

 

 

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】通販・お取り寄せは?

 

【瓢月堂】には公式オンラインショップがあります。

(2021年5月)

 

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】基本情報

 

価格:5個入 702円(2021年5月)

箱入りは5個入、10個入、15個入がありました

 

賞味期限:20日ほど 6/5購入➡6/29日期限

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】は、見た目も味も昭和レトロ感たっぷり!

 

抹茶あんことクリームの入った和洋折衷の和菓子だったわ

 
おかしを食べながら読みたい絵本

【ディスカシルバー(抹茶) 瓢月堂】を食べながら読みたい絵本は、『カステラ、カステラ! 』をおすすめします。