栗マロンといえば旬は「秋」ですが、栗マロン好きの人にも「春」に楽しんでほしい和菓子を見つけました。
春も栗マロンを忘れないで!
「季節はずれかもしれないけれど、春だって栗マロンを愛する気持ちを大切にしてね。あなたに、桜と栗を楽しめるお菓子をみつけたよ」
お店:岐阜県中津川 松月堂
栗のお菓子がびっくりするぐらいあるお店です。栗好きにはたまらない品ぞろえです。
今回は、三越銀座店で購入しました。
和菓子1:栗苞(桜) 創作くりきんとん
栗ペーストのように舌ざわりがしっとりした”栗きんとん”が中にくるまれています。外側は葛です。もちもち感が味わえます。
手でさわると、ベトベトになります。扱いが難しいです。
桜なので桜の葉が巻いてあります。一気に春のお菓子に大変身です。
味は、かなりのおいしさです。甘すぎず自然の栗の味が味わえます。
おススメ度:★★★★(★5満点)
桜と栗を楽しむことができます。味も上品で、甘すぎないので男性にも好評だと思います。
お茶席では、食べやすい小さめなサイズなのですが・・・。
お皿にもくっつきやすかったので、お箸でとるのもたいへんです。
私は、お茶席ではあまり会いたくないお菓子です(笑)
あまりにもベトベトしてしまいたいへんだったのでマイナス★一つです。
お楽しみ①:銘をつけてみる
失礼ながらも、この和菓子に「私なら。」ということで銘をつけてみました。
「深山桜(みやまさくら)」です。
桜の花というよりも、山に咲いた桜をイメージしました。中に栗が隠れているので、山を連想してみました。
和菓子2:栗かた
栗の形がかわいすぎて購入しました。うれしい2枚入りでした。
表面はけっこな”てかり”があります。原材料は「白あん、砂糖、卵、栗」のみです。名前のとおりの固い食感も素朴な感じで好感が持てます。味は、さっぱりしていますが思ったより甘みが強めで、満足感が味わえます。
洋菓子:谷中「イナムラショウゾウ」のマロンチョコケーキ
見て!下の台になった部分もチョコレートなんです。うれしすぎます。
中にはしっとりした栗が入っています。シンプルなケーキです。食べてみると、おいしいチョコレートがゴージャスな感じがします。夜桜を見ながら、大人同士で食べたいケーキです。