かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

京都の話題の和菓子 UCHU wagashi(ウチュウワガシ)を期間限定ショップで購入:東京新宿

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

UCHU wagashi animal(ウチュウ ワガシ アニマル)

京都で話題のUCHU wagashi(ウチュウワガシ)が、東京新宿に期間限定でショップを出店していました。

雑誌などで見たことがあり食べてみたかったので購入。

話題のかわいくておしゃれすぎる和菓子です。

かわいいかたちの落雁

☝白と茶色の8種類の動物たちの落雁が入っています。

カバやアシカ、はりねずみにひつじ、ブタ、馬と思われる動物たちが並んでいて、動物園みたい。

 

伝統的な落雁が女子うけ抜群の形になっています。新しいですね~。

和菓子が苦手な人や馴染みのない人も、和菓子に興味をもって楽しく食べられます

 

おどろきの和菓子ぽくない味

箱の蓋を開けると、ふわ~~とココアの香りが漂います。

茶色は ココア味、白はバニラ味です。

ココア?

バニラ?

和菓子だよね?

和菓子です!!

 

茶色の落雁は香りも味もココア。ビターなかっこいい大人の落雁。

反対に白い落雁のバニラ味は、やさし~いママの味落雁。

 

口の中でさ~と溶けてしまいましたという感じではなく、まろやかで、しっかり食べた感じを味わえる落雁です。

 

原材料はたった3つ

和三盆糖・ココアパウダー・バニラ香料

これだけ。

 

これだけの材料が、あのかわいい作品に変身するなんてすばらしすぎ。

魔法みたい。

原材料そのものをダイレクトに味わえる和菓子です。

 

基本情報

 

価格:680円(税込)(2017年9月現在)

製造:UCHU wagashi(ウチュウワガシ) 本店は京都

*今回は新宿駅直結の複合施設 NEWoMan(ニューマン)期間限定ショップにて購入しました。

 

UCHU wagashi(ウチュウワガシ)とは

いろいろな雑誌などで「かわいい」「おしゃれな」和菓子として取り上げられる「UCHU wagashi(ウチュウワガシ)」は、京都の和菓子屋さんです。

 

「人をわくわくさせたり、幸せにする和菓子。」を目指しているそう。

 

和三盆糖の良さをそのままに、いろいろな素材とと組み合わせ、現代的であたらしい落雁をつくっています。

つくるときの湿度や温度の変化で味や口どけが変わってしまう落雁。ほとんど気づかれない微妙な差を埋めるのは手仕事しかありません。

【引用:UCHU wagashi(ウチュウワガシ)パンフレット】

 

ひとつひとつ丁寧につくってくれているのが伝わってきて、食べるときもじっくり味わって食べたくなる和菓子です。

 

まとめ 

「丁寧な和菓子をつくってくれて、ありがとうございます。」

「わくわくしましたし、幸せになりましたよ~」

と東京から京都へ大声で叫びたいです(笑)


何度も雑誌などで見て気になっていた「UCHU wagashi(ウチュウワガシ)」と出会いは、雑誌やテレビで見ていた憧れの芸能人に会ったような感じ(笑) でした。