かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】おひとりさま用がありがたい!フランス伝統どおりフェーヴがついた本格派

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア

 

f:id:pooh70inu:20220105224634j:plain

 

お抹茶との相性(3点満点中):★

➡お抹茶よりも紅茶やコーヒーをおすすめします。

 

刺し子デザイン:花分銅

 

 

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】

 

f:id:pooh70inu:20220105224713j:plain

 

おすすめポイント

 

● 一人で楽しめるガレット・デ・ロア

 

● フェーブ(陶器でできた小さな人形)付き

 

 

f:id:pooh70inu:20220105224649j:plain

 

ガレット・デ・ロアはフランスで家族が集まったお正月に楽しむお菓子です。

 

ガレット・デ・ロワは、イエス・キリストが神の子として東方の三賢人に見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

現在は1月中に家族や親せきみんなが集まったときに食べるそうよ

 

お菓子の中に小さなフェーヴ(陶器でできた人形)を入れて、切り分けたときにフェーヴが入っていた人が王様(女王様)になり王冠をかぶれ、みんなから祝福されます。

 

私は昨年の暮れに可愛い絵本『王さまのお菓子』を読んで、今年は年初めに食べようと決めていました。

 

絵本の中でパティシエが「さあ、いっておいで。きみはだれをしあわせにするんだろうねえ」といってフェーヴのお人形に声をかけます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

誰かを幸せにするってステキよね~

 


王さまのお菓子

 

我が家は二人家族ですので、ワンホールサイズの大きなガレット・デ・ロアを買うのを悩んでしまうのですが。

 

紀ノ国屋で見つけました!

 

ひとりサイズのガレット・デ・ロアです。

 

f:id:pooh70inu:20220105224751j:plain

 

ちゃんとフェーヴも付いています!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

一人分のガレット・デ・ロアに対して、大きめサイズのフェーヴよ(笑)

 

フェーヴはいろいろな種類がありました。

 

パッケージの外から見られるので好きなものを選べます。

 

私はピンク色のお花?のフェーズを選びました。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ひとりで食べれば必ずフェーブは当たります(笑)

 

f:id:pooh70inu:20220105224826j:plain

 

ひとり分のガレット・デ・ロアは直径9センチほど。

 

パイ生地はバターたっぷりでサックリ。

 

中はアーモンドクリームがしみ込んだしっとりしたスポンジ。

 

そして、ひと粒のまるごとチェリーが入っていますよ。

(これがフェーヴのかわりになります。)

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ひとりでペロリと食べられたわ

 

さて、このガレット・デ・ロアは日本のお正月の定番になるのでしょうか?

 

気をつけてみるとパン屋さんやケーキ屋さんで販売しているのを見ますが、訪れるお客さんみんなが買っている感じはありません。

 

ハロウィンがあっという間に広まったように今後は、年始の集まりにガレット・デ・ロアを食べるようになるのかもしれませんよね。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

私的には、ガレット・デ・ロアのお菓子自体が日本人が好きなタイプのお菓子じゃない気がするわ

苺のショートケーキ、チョコレートケーキなら広まる可能性があると思うけれどね

 

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】基本情報

 

期間限定商品

 

価格:594円

(2022年1月・価格は年々変動しますので参考程度にお願いします)

 

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】通販(オンラインショップ)情報

 

【KINOKUNIYA紀ノ国屋】は公式オンラインショップがあります。

(2022年1月)

 

残念ながらガレット・デ・ロアの取り扱いはありませんでした。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】は、ひとりでもフランス伝統の行事を楽しめるお菓子

ひとりじゃガレット・デ・ロアを食べきれないと諦めていた人におすすめよ

 

関連記事:焼き菓子

星乃珈琲店で買える、レジ横菓子の持ち帰り用焼き菓子もおすすめです。

 

f:id:pooh70inu:20211112212851j:plain

 

▼詳しい記事はこちらです

 

おかしを食べながら読みたい絵本

【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】を食べながら読みたい絵本は、くらはしれいさんのとってもかわいい絵が楽しめる『王さまのお菓子』をおすすめします。