【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】
お抹茶との相性(3点満点中):★
➡お抹茶よりも紅茶やコーヒーをおすすめします。
刺し子デザイン:花分銅
【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】
● 一人で楽しめるガレット・デ・ロア
● フェーブ(陶器でできた小さな人形)付き
ガレット・デ・ロアはフランスで家族が集まったお正月に楽しむお菓子です。
ガレット・デ・ロワは、イエス・キリストが神の子として東方の三賢人に見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。
茶箱
現在は1月中に家族や親せきみんなが集まったときに食べるそうよ
お菓子の中に小さなフェーヴ(陶器でできた人形)を入れて、切り分けたときにフェーヴが入っていた人が王様(女王様)になり王冠をかぶれ、みんなから祝福されます。
私は昨年の暮れに可愛い絵本『王さまのお菓子』を読んで、今年は年初めに食べようと決めていました。
絵本の中でパティシエが「さあ、いっておいで。きみはだれをしあわせにするんだろうねえ」といってフェーヴのお人形に声をかけます。
茶箱
誰かを幸せにするってステキよね~
我が家は二人家族ですので、ワンホールサイズの大きなガレット・デ・ロアを買うのを悩んでしまうのですが。
紀ノ国屋で見つけました!
ひとりサイズのガレット・デ・ロアです。
ちゃんとフェーヴも付いています!
茶箱
一人分のガレット・デ・ロアに対して、大きめサイズのフェーヴよ(笑)
フェーヴはいろいろな種類がありました。
パッケージの外から見られるので好きなものを選べます。
私はピンク色のお花?のフェーズを選びました。
茶箱
ひとりで食べれば必ずフェーブは当たります(笑)
ひとり分のガレット・デ・ロアは直径9センチほど。
パイ生地はバターたっぷりでサックリ。
中はアーモンドクリームがしみ込んだしっとりしたスポンジ。
そして、ひと粒のまるごとチェリーが入っていますよ。
(これがフェーヴのかわりになります。)
茶箱
ひとりでペロリと食べられたわ
さて、このガレット・デ・ロアは日本のお正月の定番になるのでしょうか?
気をつけてみるとパン屋さんやケーキ屋さんで販売しているのを見ますが、訪れるお客さんみんなが買っている感じはありません。
ハロウィンがあっという間に広まったように今後は、年始の集まりにガレット・デ・ロアを食べるようになるのかもしれませんよね。
茶箱
私的には、ガレット・デ・ロアのお菓子自体が日本人が好きなタイプのお菓子じゃない気がするわ
苺のショートケーキ、チョコレートケーキなら広まる可能性があると思うけれどね
【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】基本情報
期間限定商品
価格:594円
(2022年1月・価格は年々変動しますので参考程度にお願いします)
【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】通販(オンラインショップ)情報
【KINOKUNIYA紀ノ国屋】は公式オンラインショップがあります。
(2022年1月)
残念ながらガレット・デ・ロアの取り扱いはありませんでした。
茶箱
【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】は、ひとりでもフランス伝統の行事を楽しめるお菓子
ひとりじゃガレット・デ・ロアを食べきれないと諦めていた人におすすめよ
関連記事:焼き菓子
星乃珈琲店で買える、レジ横菓子の持ち帰り用焼き菓子もおすすめです。
▼詳しい記事はこちらです
おかしを食べながら読みたい絵本
【KINOKUNIYA紀ノ国屋 ガレット・デ・ロア】を食べながら読みたい絵本は、くらはしれいさんのとってもかわいい絵が楽しめる『王さまのお菓子』をおすすめします。