かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

西郷せんべい 上野精養軒 西郷さんがド迫力お菓子に変身していた

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

お昼を食べたあとのお会計時に発見

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

ねえねえあそこにすごい迫力のお菓子が売ってるよ。ワインと手作りハヤシの間を見て。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

え~!どれどれ。

西郷せんべい。わっ、すごいね。

西郷せんべい 上野精養軒×鹿児島本家文旦堂

 

おすすめ手土産

✔上野で買える西郷さんグッズを探している

✔歴史好きな人へのお土産

✔びっくりするものを探しているとき

基本情報・お取り寄せ情報

 

●商品名

西郷せんべい

●価格

8枚(2枚入×4袋)650円(税込)(2019年4月現在) 

●日持ち(賞味期限)

4/7購入⇒6/29期限

2か月半程度の日持ち。 

●販売店

上野精養軒

●お取り寄せ・通販:なし

▼上野精養軒の公式ホームページ

上野精養軒 【公式サイト】

 

ド迫力のパッケージ

 

☝たくましい色黒の西郷さんが犬をつれた姿

右下には西郷さんが愛した言葉「敬天愛人(けいてんあいじん)」が書かれています。

 

パッケージのデザインは上野の銅像と同じ姿ですね。

 

☝裏面は西郷さんがパンダと共演。上野らしいデザインになっています。

パンダを怪しげな横目で見る西郷さん、パンダなんて見たことなかったに違いない?

 

☝箱のなかからは、大量の西郷さんが登場します(笑)。

 

☝一袋はこんなデザイン。とにかく西郷さんだらけ。

 

レトロなデザインのショッパー

 

☝ショッパー(お店の紙袋)は茶色。上野精養軒の袋になります。

 

上野精養軒

 

明治5年(1872)東京・築地で創業、140年という歴史をもつ老舗のレストラン。

日本にフランス料理を広めた草分けともいえるお店です。

明治9年(1876)には上野の不忍池畔の現在の場所に誕生しました。宴会や会議の会場(部屋)もあり、結婚式などもできるようになっています。

 


鹿鳴館時代の華やかな社交場として内外の王侯貴族や各界の名士が集い、ときに歴史的な会談の舞台にもなりました。

【引用:「上野精養軒」公式ホームページより】

 

 

上野ぽくないともいえるのですが(笑)、現在でもレトロな雰囲気をかもしだし、気品がただようのも魅力的です。

 

 

精養軒では西郷せんべいのほかにも、手作りハヤシソース、手作りカレー、クッキー、ブランデーケーキなどのお土産の販売もしています。レストランで食事をしたあとにはここでお土産も買うことができます。

 

こちらの記事もよんでみて

☟上野土産といえばパンダのお菓子も欠かせないですよね。パンダのかわいい刻印のあるどら焼きもおすすめです。

www.pooh70.com

 

西郷せんべい

 

☝ド迫力の西郷さん

大きさは約高さ16センチ、ウエストあたりは8.5センチぐらい。

おどろきの大きさ。

なぜか笑えるぐらい迫力まんてんの西郷さんです。

 

☝2枚ならべるとさらに迫力ダブル。 

いつもは食パンをのせているお皿にやっとのるほどの大きさ。

 

おせんべいといっても、しょっぱいおせんべいではなく、クッキーのようなほんのり甘いたまごせんべいになっています。

見た目・思ったよりも固くないので、食べやすいです。

バキッっというよりも、軽くパリっという程度の固さ。(縁の付近は少し固めですが)

甘さはひかえめなので、大きなサイズでもアッという間に飽きることなく食べきれます。

といっても、かなりの大きさなので1枚でも食べごたえがあります。

 

原材料は、「砂糖、小麦粉、鶏卵、脱脂粉乳、膨張剤」になっています。

 

西郷せんべいは鹿児島名物

 

パッケージに明記してあるように、上野精養軒の西郷せんべいは鹿児島本家文旦堂とのコラボ商品になっています。

 

本家文旦堂の西郷せんべいは通販で購入も可能になっています。

 

まとめ 

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

すごいね迫力だね。この西郷せんべい(笑)

●持ち運び

箱にびっちり入っています。普通に持ち運びして家に置いておきましたが、開けた時に1枚だけ割れていました。

やはりおせんべいですので割れはある程度仕方ないと思うのですが、なるべく割れないためにも大事に持ち運びしたい。 

●個包装

1枚1枚の個包装なし。2枚で一袋になっている。

●値段 

手土産としてかなりリーズナブル。

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

大迫力のかわいさ?

●日持ち(賞味期限)

賞味期限が2か月半程度もあり手土産やお土産に最適

●保存方法

常温保存(直射日光・高温多湿を避けて保存)

●話題性

西郷さん自体は昨年2018年のほうが話題になったと思うけれど、このお菓子のド迫力のサイズ感はびっくりされることまちがいなし。

歴史が好きな人にもおすすめ

 

西郷せんべいを食べていたら、いまさらだけど2018年NHK大河ドラマの原作「西郷どん」を読んでみようかな~とも思ってきました。

 原作者の林真理子さんは新元号決定の「元号に関する有識者懇談会」に出席した人として話題の人でもあるし。

元号が変わるこの時期に、江戸から明治に変わった時代を生きた西郷さんをもっと知っておきたいなとも思ったら☟こちらからアマゾンへ。

西郷どん! 上製版 前編

西郷どん! 上製版 前編