かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

歌舞伎って気になるよね 隈取ふやき煎餅:大黒屋(東京歌舞伎座) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

隈取ふやき煎餅:大黒屋(東京歌舞伎座)

テレビにも若い歌舞伎役者さんがたくさん出演されているので、どんどん身近な感じがしてきている歌舞伎の世界。歌舞伎座には、歌舞伎を見ない人でも誰でも入ることのできるお土産処があります。ここに歌舞伎座にぴったりのお土産を見つけました。

 

 

パッケージ

5枚でワンセットになっていました。1枚1枚ごとに薄い紙の袋で個包装されています。

パッケージはシンプルですが、中から透けて見える隈取(くまどり)が見えます(笑)。隈取は、役柄によって色や形が異なるそうです。

隈取(くまどり)とは、歌舞伎独特の化粧法のことである。初代市川團十郎が、坂田金時 の息子である英雄坂田金平役の初舞台で紅と墨を用いて化粧したことが始まりと言われる。隈取は初代團十郎が人形浄瑠璃の人形のかしらにヒントを得て創作したものといわれ、顔の血管や筋肉を誇張するために描かれたもので、役柄により、施される隈取や色が異なる。

[Wikipediaより]

隈取の顔パックもあり、日本らしいデザインとして大人気になっています。こちらも、おもしろいちょっとしたプレゼントになります。 

歌舞伎フェイスパック KABUKI FACE PACK

歌舞伎フェイスパック KABUKI FACE PACK

 

 

見た目・味

大胆に描かれた隈取から、歌舞伎役者の声が聞こえてきそう!

口に入れた最初は、ぱりぱり。口のなかでは、ふわっととけるふやきせんべいです。食べていると、やさしい気持ちになります。

表面に塗られた砂糖が、ほんわか甘め。少し大きめサイズでも、ぱりぱり食べちゃう!!ので、あっという間に食べきってしまいます。小さな頃食べた駄菓子を食べている気分になる、なんだか、懐かしい味です。

食後にくちびると舌が、ほんのり赤くなるので注意が必要です(笑)。

 

基本情報

●菓子名:隈取ふやき煎餅

●価格:5枚セット500円(税込)(2018年4月現在)

●賞味期限:4月中旬購入→期限10月中旬

●製造:大黒屋(東京大田区田園調布)

●購入場所:歌舞伎座1階 お土産処木挽町(東京東銀座)

●お取り寄せ(通販)・オンラインショップ:なし

残念ながら、オンラインショップで「隈取のふやき煎餅」の取り扱いはありませんが、「歌舞伎座公式オンラインショップ」はあります。

▼詳しくは「歌舞伎座公式オンラインショップ」で確認してください。

歌舞伎座公式インターネットショップ

 

歌舞伎座1階のお土産処は、地下鉄から直通で繋がっているので便利です。歌舞伎チケットを持っていなくても、入ることはできます。食べ物だけでなく、雑貨なども売っています。見るだけでも楽しい場所です。地下からでも地上からでも銀座駅からも徒歩(5~10分程度)で行けるので、お散歩がてら足をのばしてみることをおすすめします。

▼歌舞伎座のホームページはこちらから。

歌舞伎座

 

まとめ 

歌舞伎に興味があるなしに関わらず、ちょっとのぞいてみるだけでも楽しい場所が歌舞伎座の土産処です。日本らしい商品、おもしろいお土産も揃っているので、ぐるぐる見てまわるだけでも楽しい!!そのなかでも、隈取ふやき煎餅は歌舞伎座お土産にもぴったりの商品です。