かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

三重県アンテナショップ 全国かわいい和菓子巡り 東京日本橋

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

三重県アンテナショップ:三重テラス

今年の夏は自宅待機(何もないけれど勝手に待機)=何も予定のない、私。

楽しみとして各県のアンテナショップを巡ってかわいい和菓子を見つけています。

今日は三重県のアンテナショップへ行ってきました。

アンテナショップ:三重テラス

●東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)
●JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)
●JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩5分


1F:物販コーナーとレストラン

レストランの松阪牛や伊勢海老などのメニューがゴージャスでおいしそう。

お店も販売しているご当地名産品も、全体的にオシャレです。

2F:イベントスペース

なんで三重県?

数年前に見た三重県英虞湾の美しさが今でも記憶にあります。

実は、十数年前に山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」を読んだときから、英虞湾が気になっていました。

この小説の冒頭が、英虞湾が見えるホテルで過ごす華麗な一族である万俵家のお正月シーン。この冒頭を読んだ時、英虞湾ってどこ?そんない美しいのか?とず~~と気になっていたのです。

そんなこともあり、私にとって三重県は華麗なる県!!

華麗でもありかわいい和菓子があるにちがいありません。

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

 

 木村拓也さん主演でドラマにもなりました。 北大路欣也さんが演技が上手すぎて?(迫力ありすぎて)なんだか怖かった・・・・・・。

華麗なる一族 DVD-BOX

華麗なる一族 DVD-BOX

 

かわいい和菓子1:伊勢志摩テリーヌ(伊勢茶)

 

なんと!この伊勢志摩テリーヌ、あの2016年に行われた伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクに使用されたものです。

 

お菓子のくくりは、チョコレートです。

見た目はしっかり固いチョコレートなのかと思いきや、中を開けるととろ~~りとしたチョコレートです。

見た目の色は、すごく濃い抹茶色。

味も、すごく濃い抹茶味。

(写真ではあまり美しく見えませんが・・・・・・。思ったよりも柔らかいチョコレートで盛り付けに失敗しました。)

 

口に入ると、しっとりなめらか~~。

このなめらかなチョコレートで、サミットもなめらかに進んだと思いたい(笑)

価格

250円(税別)(2017年8月現在)

お店:伊勢市 トゥース・ド・フランス

かわいい和菓子2:忍者の黒豆

外国人にも人気だろう?忍者和菓子!

パッケージが黒い、謎めいていて、ちょっと怖い・・・・・・。

毒!?が入っている(笑)

パッケージに書いてある「忍法:小腹を満たす術」が笑えます。

 

中には、しわしわに乾燥した黒豆がゴロゴロ入っています。

固めの黒豆で、さっぱりした味。甘みはほとんどないです。

噛めば噛むほど、豆の味が楽しめます。

 

最初はこれだけじゃ物足りないな~と思っていたけれど、食べれば食べるほど癖になります・・・・・・。

そして、固めの黒豆はお腹にずっしり。

おそるべき黒豆和菓子!

原材料は、黒大豆(遺伝子組み換えでない)・砂糖・食塩。

値段

120円(税別)(2017年8月現在)

お店:伊賀市 サッポロ巻本舗

三重県 かわいい和菓子の印象

「世界へ羽ばたく」

サミットで世界の首相・大統領にも食された和菓子チョコ。

そして、外国人に大人気の忍者をモチーフにした黒豆和菓子。

日本だけではなく世界に自慢できる和菓子です。

まとめ

和菓子はもちろん他の商品も、外国人にも愛されるようにつくられている気がします。

三重県はもう世界におおきく羽ばたいているな~と感じました。

三重県は、以前から伊勢神宮や真珠などが外国人にも知られていて人気がありますが、さらにどんどんパワーアップしていきそうです。

三重県 かわいい和菓子のおススメ利用方法

「忍者の黒豆」をおすすめします。

わりといろいろなシーンでつかえそうです。

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

★仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

★仕事中のおやつ

***************