かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

石川県アンテナショップ 全国かわいい和菓子巡り 東京銀座

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

石川県アンテナショップ いしかわ百万石物語

 今年の夏は自宅待機(何もないけれど勝手に待機)=何も予定のない私ですが、楽しみとして 各県のアンテナショップでかわいい和菓子を見つけています。

今日は、石川県のアンテナショップに行ってみました。

 

石川県といえば、北陸新幹線で一気に行けるようになった金沢市があり、関東からも身近な場所になりました。

石川県金沢市は、京都、松江とならんで日本の三大菓子処ともいわれますので、かわいい和菓子がたくさんありそうで期待が高まります。

アンテナショップ:いしかわ百万石物語 江戸本店

JR有楽町駅の近く、銀座一丁目の駅からすぐの場所にあります。

入口では、私の大好きな「キンピカはちまんさん」が出迎えてくれます。

かわいい!!

かわいい和菓子1:起上もなか 

見た目で一目ぼれ。

3D最中です。

これは、お土産でもらったら「かわいい!」と言ってもらえそうな和菓子です。

 

真っ赤な包装紙に、ニッコリ笑ったかわいらしい女の子が描かれています。

ニヤリ笑った?尼さんのような感じもしますが(笑)

 

包装紙をむくと・・・・・・。

こんな感じ。

中の最中にも、ちゃんと顔が書かれていて、松と竹と梅が描かれています。

おめでたい松竹梅の着物をきた御姫様だそうです。

 

菓銘も「起上り」で、縁起の良い和菓子です。

 

中には、どっしりした甘すぎない、豆マメした、たっぷりの量の粒あんこがつまっています。

どっしりした和菓子で、すぐに抹茶が食べたくなります。

値段

130円(税別)(2017年8月現在)

お店:金沢うら田 石川県金沢市御影町(本店)

かわいい和菓子2:くず小倉

暑い日に買い物に行くと、どうしてもツルツルした喉ごしのいい和菓子が食べたくなります。

家で冷やしてから、夕飯のあとに食べようと思った和菓子がこちら。

見た目も涼しい~~。

 

ぷるんぷるん、もちっとした葛。

うっすら見えているあんこの量は少なめですが、甘めの葛がもちもちした食感なので、食べごたえがあります。

 

葛って、ダイエットにぴったりの食材だな~と痛感します。

値段

130円(税別)(2017年8月現在)

お店:山中石川屋 石川県加賀市山中温泉(本店)

創業は明治38年という老舗のお店です。

かわいい和菓子3:わり氷

見た目もかわいい、おつまみのような和菓子を選びました。

氷を表現したこの和菓子は、小さな子でも楽しんで食べられる和菓子です。

 

外側の砂糖部分がカリカリ、中の寒天はしっとり。

 

仕事中や家事の合間など、疲れて甘いものが食べたくなった時に、簡単にちょっとつまんで食べることのできる和菓子です。 

値段

173円(税別)(2017年8月現在)

お店:村上 石川県金沢市長町(本店)

創業は明治44年という老舗のお店です。

かわいい和菓子のの印象:石川県

「利家とまつ(としいえとまつ)」

2002年NHK大河ドラマのタイトルです。

加賀藩主の前田利家の妻「まつ」が大活躍する人気ドラマでした。

 

かわいらしくもあり、しっかりとした伝統が根づいている、上品な和菓子を見ていて思いだしたドラマです。

 

当時結婚が決まっていた職場の先輩が、「まつ」のような妻(賢妻)になりたいと言っていた言葉も思いだしました。

もう永い間先輩と会っていないけれど、先輩、素敵な奥さんになっているかな~?

 

唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが出演しています。

2人とも若い!!

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]

 

 小説にもなっています。

利家とまつ〈上〉 (新潮文庫)

利家とまつ〈上〉 (新潮文庫)

 

まとめ:かわいい和菓子のの印象

石川県(金沢)の和菓子は、伝統を大事にした中にも、かわいらしいさをビンビン感じました。

 

まだまだ、かわいい和菓子がたくさんありそうです。

石川県(金沢)のアンテナショップは、これからも大注目です。

ひゃくまんさんにもまた会いたいし!!(笑)

石川県かわいい和菓子のおススメ利用方法

3つの和菓子に共通するおススメを選びました。

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

 両親への手土産

★カジュアルなお茶席用の菓子

★主人と私のおやつ

***************

ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

以前にも、石川県のアンテナショップに行っています。

季節によって入荷する和菓子も変わるようです。

www.pooh70.com