かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ひょうひょう庵 ぽちおかき ビジネスマン必見 名刺を渡すときに使ってみて

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

明日は初対面の人と打ち合わせだから名刺を忘れずにもっていかなくちゃ。でも僕、アピールポイントが少なくてとなかなか名前と顔をおぼえてもらえないんだよね~。

f:id:pooh70inu:20190211004151j:plain
 茶箱

1回会っただけだとなかなか記憶に残ることって難しいよね。手土産をもっていくほどでもないときに、こんな名刺の渡し方はどうかな?

 

 

ひょうひょう庵(赤坂柿山) ぽちおかき

 

おすすめ手土産

✔甘いお菓子が苦手な人に

✔人とちがったもので自分をアピールしたい時に

✔かわいい紙ものが好きな人へ

 

基本情報・お取り寄せ情報

 

●商品名

ぽちおかき 

 

●価格

3枚セット 500円(税別)(2019年3月現在)

 

●日持ち(賞味期限)

90日程度の日持ち。

 

●販売店

ひょうひょう庵

 

●お取り寄せ・通販:なし

▼赤坂柿山はオンライショップあり。似たような商品の取り扱いがあります。

赤坂柿山

 

ひょうひょう庵の情報

 

ひょうひょう庵は、JR「新宿駅」NEWoMan エキナカ2階にあります。

駅ナカという手土産を買いやすい場所にあり、さらに朝早くから夜遅くまでお店が開いているので便利です。

 

●営業時間

平日 8:00~22:00
土日祝 8:00~21:30

 

ひょうひょう庵は、東京赤坂に本店を構えるおかき屋「赤坂柿山」の新菓子処になっています。

「赤坂柿山」はいろいろなデパートに店舗があるので、見たことのある食べたことのある、もらったことのある人も多いはずです。

f:id:pooh70inu:20190415150434p:plain

☝こんなにかわいいハローウィンバージョン。

こちらの記事もよんでみて

 赤坂柿山本店でハロウィンのおかきセットを買った記事はこちらです。

www.pooh70.com

 

おしゃれなかわいい袋付き

 

☝3枚セット。「pochi」と書かれた袋に3枚まとめられています。

 

☝かわいいおしゃれなポチ袋。この中に1枚薄い紙袋に入ったおかきが入っています。うーん、かなり丁寧なパッケージ。

 

 

 ☝ポチ袋の裏面にはなんだか不思議なマークがついています。なにこれ?

 

☝実はこのマークは味を表しています。こんなちょっとした気遣いがうれしいです。

 

今回購入した三種類セットの味

 

●醤油

つやっとした表面のおかき。程よくしょっぱさあり。

 

●梅

梅の粒がポチポチ入っている。それほど梅味の強さはなく、甘しょっぱい感じ。

 

●昆布

模様のように昆布の刻んだものが入っている。さっぱり味で昆布の香りあり。

 

おかきの原材料は「もち米(国内産)、醤油(うすくち、たまり)、砂糖、梅加工品、みりん、昆布、かつお節エキス、昆布エキス」です。

赤坂柿山のおかき同様味に、味にも自信のもてる一品です。

 

いせ辰のポチ袋

 

 

いせ辰さんのポチ袋です。

「菊寿堂いせ辰」は紙ものが好きな人たちの間ではとても有名。


江戸末期の1864年に神田元岩井町(現岩本町)で創業、数千種類にも及ぶ千代紙を取り扱っているお店です。

現在、本店は東京メトロ「千駄木駅」団子坂出口徒歩5分の場所にあります。

 

 

千代紙とは布地などにある伝統的な文様とか、自然や時代の生活をテーマにした絵機微で、奉書紙に木版手摺りしたものをいいます。

 

江戸千代紙は京都の物と違い、男性的なはっきりとした色使いが特徴で歌舞伎や江戸風俗など題材にして「江戸風情」が強かれています

「いせ辰」ホームページより

 

 

▼アマゾンでいせ辰さんのポチ袋だけも購入できます。

 

▼アマゾンでは美しい千代紙の種類について書かれた本も購入できます。

千代紙 CHIYOGAMI ジャパノロジー・コレクション (角川ソフィア文庫)

千代紙 CHIYOGAMI ジャパノロジー・コレクション (角川ソフィア文庫)

 

 

枚数や味が選べる

  

今回はぽちおかきの3枚セットを買いましたが、ほかに9枚、15枚セットも販売していました。 

 

3枚セットは、たくさんの組み合わせセットがあってポチ袋の柄・おかきの味が選べます。

☝こんなにたくさんのポチ袋が並んでいると、どれを買おうか悩んでしまいます。どれもかわいいんですよ~。

おかきが食べたいんだか、ポチ袋がほしんだか(笑)。

 

3枚     500円

9枚   1500円

15枚 3000円

 

名刺を配るときに一緒に渡してみたらどう?

 

4月など名刺を渡す機会の多いこの時期は、ほかの人と少しでも違いをつけて自分をアピールしたいですよね~。

 

そんなときにこのひょうひょう庵のおかき登場!

ポチ袋は名刺がすっぽりと入るサイズ。

おせんべいの入ったポチ袋の中に名刺をいれて、初対面のときの名刺交換してみたらどうでしょうか?

 

これであなたは「おかきの人」として名前と顔を覚えてもらえるはずです(笑)。

外国人や女性が相手だと特に喜んでもらえそう。 

ぜひ挑戦してみてください。

 

●アマゾンでもお取り寄せ・通販可能

アマゾンでは「赤坂柿山」のおかきが購入できます。

柿山 あ・ら・かしこ(AL-10)可愛い、分けやすい、カジュアルギフト

  ☝画像をクリックするとアマゾンへ。

 

まとめ 

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain
パンダくん

いいアイディアだね。よし!名刺をポチ袋にいれて準備しよう。名前と顔覚えてもらえるといいな~。

●持ち運び

軽いので持ち運びしやすい。おかきが割れないように丁寧に取り扱いしよう。

 

●個包装

1枚1枚の個包装あり。

 

●値段 

ちょっとお高めに感じる

 

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

ポチ袋のかわいさが抜群。

 

●日持ち(賞味期限)

賞味期限が長くあり手土産として渡しやすい。

 

●保存方法

常温保存(直射日光・高温多湿を避けて保存)

 

●話題性

中からおかきがでてくると思えないかわいいポチ袋が話題になる。ポチ袋を食べ終わったら何に使おうか考えるのも楽しい。

 

こちらの記事もよんでみて

JR「新宿駅」南口改札を出てすぐに買えるかわいい手土産「ナウオンチーズ」もおすすめ

 

同じJR「新宿駅」改札内NEWoManで買える和菓子「結」もおすすめのお店

www.pooh70.com