かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

べーネン(栗あづき):ケーニスクローネ 竹皮(風)包みから現れるお菓子

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子をお持ち帰りして食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

 

洋菓子も和菓子も好きな人へ

栗が好きな人へ

おすすめの手土産・プレゼントです。

 

べーネン(栗あづき):ケーニスクローネ

お正月には「くりきんとん」を思う存分楽しんだだろう(笑)栗好きの人が、ワクワクするお菓子を見つけました。

見た目はパイ生地なので洋菓子かと思いきや、中に入っているのは栗とあずきというハイブリッドお菓子なんです。なので、和風の「くりきんとん」にちょっと飽きていても大丈夫ですよ。

 

「和菓子も食べたいけれど、洋菓子もたべたいわあ~笑」といった気分の時にぴったりです。

 

 

パッケージ

 

竹皮(風)の包みになっています。

見た目のパッケージは和菓子そのもの。というより、中華料理のちまき?ぽくもあります。それがまた、お菓子ぽくない珍しさもあり、かわいい♡のです。

どんなお菓子が入っているのか、まったくわからない・想像つかないのもちょっと素敵な手土産・プレゼントになりますよね。

 

左下にあるお店(ケーニスクローネ)のくまちゃんマークは洋風、その上に和風の角印が押してあるのも、おもしろいデザインです。

印鑑好きな外国人にも喜ばれそうですね。

 

お店ではこの「栗あずき」のほかに、「りんご」と「栗」の3種類が販売していました。(2019年1月)

 

見た目・味 

 

パッケージを開けると、透明のビニール袋に密封されたお菓子がでてきます。お菓子の形は、ドーナツ🍩の半分型でした。(写真ではほぼ半円に見えますが)

大きめサイズで、切り口部分の横(半円の直径部分)は15㎝くらいあります。

 

真ん中部分が空洞になっているからか、食べやすい大きさに切るときも、パイ生地もひどくボロボロになることなく切り分けやすかったです。

 

お菓子は表面をぐるりとパイ生地で包み、下にはクッキー生地がひいてあり、上の層(パイ生地の下)はスポンジケーキになっています。

そして中には、あんことたっぷりの栗がごろごろ入っています。

お店のお菓子紹介の写真を参考にどうぞ。

 

パイ生地のサクサク感に、ほんのりあんことしっとりやわらかい栗の相性抜群です。 

クッキー生地の程よい固さとスポンジケーキ生地でけっこう食べごたえがありますが、洋菓子のケーキを食べたときよりも、さっぱりと食べきれてしまいます。甘さもひかえめだったので、さらに食べやすかったです。

 

「開封後は冷蔵庫で保管し、お早めに食べてください。」とのことでしたが、あっという間に食べ終わってしまいました(笑)。

 

基本情報・お取り寄せ情報

●菓子名:ベーネン(栗あずき)

●価格:594円(税込)(2019年1月現在)

●賞味期限:2日程度

●販売店:ケーニスクローネ(本店:兵庫県神戸市) 日本のあちこちに店舗あり。

ベーネンは、店舗によって取扱いが異なる商品だそうです。今回は松坂屋上野店で購入しました。

お取り寄せ・通販:なし

▼▼お店の公式ホームページ(オンラインショッピング)はこちら。

お店のオンラインショップはありますが、ベーネンの取り扱いはありませんでした。残念です。

神戸御影生まれの洋菓子店「ケーニヒスクローネ」公式サイト | ケーニヒスクローネ

 

まとめ 

べーネン(栗あづき):ケーニスクローネ をプレゼントとするときに、気になる項目を細かくチェックします。

●重さ・持ち運び

中身がびっしり詰まったお菓子なので少し重め。ただケーキなどに比べると横になっても平気なので持ち運びは楽ちん。

●値段 

大きさから考えるとリーズナブル。

●かわいさ(パッケージ・お菓子)

お菓子ぽくないパッケージが珍しくてかわいい

●日持ち(賞味期限)

賞味期限は短めなので、手土産におすすめ。

●保存方法

常温保存(高温多湿・直射日光を避けて保管)

●話題性

パッケージからどんなお菓子がでてくるかわからないし、お菓子を見ても洋菓子なの?和菓子なの?とミステリアスさが話題になりそう。

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

ほんのり甘いお菓子なので、パンとしてモーニングにもおすすめ。