かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「Tartine(タルティン)」:池袋東武百貨店 かわいいお菓子の世界につながる行列

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain 2019年12月29日更新しました。

10日ほど前に池袋東武百貨店「タルティン」を通ったときに商品が新しくなっていましたので記事に追加しました。

2019年10月、大阪にある阪急うめだ本店地下1階に常設店がオープンしています。

 

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

 

かわいいものが好きな人へ

今、東京で話題のものを知りたい人へ

プレゼントしたいお菓子です。

 

「Tartine(タルティン)」:池袋東武百貨店

池袋の東武百貨店の一角に行列の絶えないお店があります。連日、開店前から商品の売りきれまで、行列は絶えることなく続いているんです。

私もとうとうあの行列にならんでみることにしました。平日の朝から天気が悪く、寒い日に狙いを定めて(笑)、いざ参戦です!!

 

並んだお店はこちら。

池袋の東武百貨店にある「Tartine(タルティン)」。

常設店としては全国初出店。かわいいイチゴのお菓子「AUDREY(オードリー)」と同じ洋菓子メーカー「プレジィール」の新ブランドです。

かわいい♡双子の女の子(タルティン姉妹)がキャラクターになっています。

苺のお菓子「AUDREY(オードリー)」とはキャラクターの女の子も似ているものね、仲間だと思ったわ。池袋だと反対側にある西武百貨店に「AUDREY(オードリー)」はあります。

 

 ▼▼「AUDREY(オードリー)」のお菓子を食べた記事はこちらです。

www.pooh70.com

  

 

混雑度

 

大行列&夕方には売り切れ状態。

お店「Tartine(タルティン)」がオープンしたのは2018年11月1日。

2018年11月の半ばごろ、平日夕方5時くらいにお店に行ってみたところ、誰も並んでいる気配がなく「お!空いているのか??」と思ったところ、全商品が売り切れという状態でした。商品の見本はあるけれど、その下の台は空っぽ。

お店の人に聞いたところ15分ぐらい列に並べば買えますよというお話でしたので、それくらいならと思い、再挑戦してみました。

 

平日朝10時ぴったり。(池袋東武百貨店のオープンが10時)

開店と同時に池袋東武に入りました。

私が入った入り口は目的の「Tartine(タルティン)」から少し離れた場所でしたので、テクテクとお店に向かいました。一緒にお店の方向に向かう人もいなく、すぐ買えそうじゃないと思っていたのですが。

 

実際は、お店にはもう大行列ができていました。なんと並ぶ列の場所が、私が百貨店に入った入り口とは違う場所だったんです。

 

「Tartine(タルティン)」のある場所は、B1Fの「6番案内所(B16番案内所)」のある入り口付近です。開店前は、この入り口にできている列に並ばなくてはなりません。

ちなみに、この行列の動きがむちゃくちゃ遅いんです。

多くの人が大量に商品を購入、宅配を頼む人もいるので、余計に大混雑。ものすごく購入までに時間がかかりました。

なんと1時間越えです!!

この日が特別だったのでしょうか?泣きそうでした。並ぶ時間15分どころの話ではなかったです(笑)

 

列を並ぶ場所は入り口付近なので寒いです。

この時期は寒さ対策も欠かさずに。そして、時間をつぶせるものをもっていくこともおすすめします。

 

お店の雰囲気

 

とにかく何もかもがかわいい。

行列が進み、お店の様子や商品が見られるようになってくるとワクワクしてきます。

この女の子二人のパネルにたどりつくまでも長い長い。35分かかりました。

 

列の途中には、商品の一覧も貼ってあるのでこちらをみて買うものをきちんと決めておくことをおすすめします。(何もわからずに行くと、なにもかもがかわいいので悩んでしまうはずです。)

 

商品の買い方

商品の前を通りながら自分でピックアップします。

行列に並びながら、次々と商品の前を通りますので、そこでほしい商品を手にとっていく(買い物かごに入れていく)形式です。(2018年12月現在)

 

商品の前を通りすぎてしまうと同じ商品はもう先にはないので、列を戻るか、レジでほしい商品を伝えれて追加してもらうことになります。(売り切れそうだったら、頑張って列を戻る方が確実かもしれません。レジに行くまでに売り切れてしまうかもしれないので。)

 

なので、あらかじめほしい商品や、欲しい個数などはきちんと考えておいた方が失敗はないと思います。見ると、どれも買いたくなってしまいますので(笑)。

現時点(2018年12月)では、購入数の制限はありませんでした。

 

包装・持ち帰り用袋

 

●パッケージ

とにかくかわいい。もうこの一言です。

 

「ストロベリーチョコタルト」(5個入り)

ピンクの洋服を着た女の子が描かれた透明のプラスチックの包みをスライドさせると、色違いのブルーの洋服をきた双子の女の子が現れます。靴の色もチェンジしている、交換したのかしら?

キャー!かわいすぎます。

 

「アップルパイタルト」(5個入り)

冬の時期の商品なので、赤と緑中心のクリスマスぽい色使いになっています。

女の子二人のファッションも冬バージョン。洋服も長袖、ロングスカートになり、黒いタイツに赤い靴、もう一人は白いタイツに黒い靴を履いています。手にはりんごを持っています。

 

「ニコル」(3個入り)

フカフカの毛の熊がオレンジのセーターを着ています。「秋から春にかけて活躍するハンサムな熊、ニコル」と書かれているので、この時期のシーズンもののようですね。

 

「マルチェナ」(2個入り)

ダイナミックな大きなお花。女の子の髪飾りにもなっています。「マルチェナは、いつも誰にも、微笑むように咲いています」と書かれていましたので、通年商品のようです。

 

●ショッパー(紙袋)

紙袋の片面はシンプルにお店の名前の文字「Tartine」だけなのですが、逆面には双子の女の子が描かれています。

男性でかわいい紙袋の持ち運びが恥ずかしい人でも大丈夫、かっこいいスーツ姿の男性でも文字面を表にして歩けば、恥ずかしくないですよ(笑)。

贈り物用にビニールの袋をつけてくれます。

 

見た目・味 

 

●ニコル

3個入り 700円+税(2018年12月)

ぜったいに買おうと思っていた商品。お菓子のかたち、むちゃくちゃかわいいです。白いチョーネクタイをつけたくまちゃん型、ひっくりかえすとくまちゃんの顔が現れます。

もだえるかわいさ♡

もなかの皮の中に、やさしい甘さのやわらかいミルクチョコクリーム。ホワイトチョコレートの蝶ネクタイがついています。

 

 

●マルチェナ

2個入り 460円+税(2018年12月)

大きなお花のかたちをしたパイの真ん中には、黄色のチョコレート。ザラメのついたパイ生地が、おおきな花びらになっています。

サクサクのパイ生地に、たくさんついているザラメがシャリシャリとした食感に、こっくりっした甘めのミルクチョコレートがアクセントになっています。

 

●ストロベリーチョコタルト

5個入り 800円+税(2018年12月)

お店のイメージキャラクター?の女の子二人が描かれたパッケージの袋からでてくるのは、小さなタルトです。大きさは直径4㎝程度。

上にはひと粒のアーモンドがドンとのっています。甘いアーモンドは餡がかかっています。黄色のクリームはラムカスタードチョコクリーム。ストロベリー?はどこに?と思うのですが、中に入っていました。

 サックっとした全体的な甘めのタルトですので、ちょうどよいサイズです。

 

●アップルタルト

5個入り 800円+税(2018年12月)

こちらも小さめタルトで、大きさは直径4㎝程度。パイ生地の下にりんごが見えます。

中にはりんごジャムのほかにアーモンドクリームも入っています。りんごジャムには刻んだりんごがはいっているので、シャリシャリ感があります。

りんごの甘酸っぱさが楽しめるタルトです。

 

2019年12月店頭でみた新商品

 

新しくなったニコル

ナッツ?のようなものが入っています。

 

タルティン

香ばしいココアタルト生地ビスケット、ラムカスタードクリーム、キャラメルソース、アーモンドでできています。

お花をモチーフにしたかわいいかたちです。

 

ストロベリータルティン

お花のようにひろがった花びらビスケットの上にはクリーム、そのなかにはイチゴジャムが隠れています。

上にのった乾燥いちごがかわいいポイントです。

 

基本情報・お取り寄せ情報

●販売店:「Tartine(タルティン)」:池袋東武百貨店B1F

お取り寄せ・通販:なし

→お店の入っている東武百貨店のホームページはこちら。

東武百貨店 池袋店トップ

タルティン|ショップガイド|東武百貨店

 

今のところ、行列に並んで買うしかない。商品の予約、商品の取置き、当日完売商品の配送は受け付けていないのです。

 

まとめ 

「Tartine(タルティン)」:池袋東武百貨店 のお菓子をプレゼントとするときに、気になる項目を細かくチェックします。

①重さ・持ち運び

お菓子自体は軽いのですが、大きめのものや缶のものを選ぶとずっしりと重くなります。

②値段 

冷静に考えるとちょっとお高めなのかも。

③小分け(個包装)

個包装あり。

④かわいさ(パッケージ・お菓子)

かわいすぎ♡

⑤日持ち(賞味期限)

どの商品も1か月から2か月ほどの期限があり手土産としておすすめ。

⑥保存方法

冷暗所保存(直射日光・高温多湿をさける)

⑦話題性

かわいいと評判のお菓子は話題性たっぷり。かわいいもの好きな人にプレゼントしたら「キャー」と叫んでもらえるかも(笑)

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

季節によって商品がかわるらしいよ。楽しみ。

 

+++++++++++++++++

f:id:pooh70inu:20180407165716j:plainこちらのブログでは、プレゼントにおすすめする本や、最近ふえつつあるユニークな本屋さん、ブックカフェを紹介しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

▼▼こちらのアドレスからブログが見られます。

https://pooh70inu.hatenablog.com/

+++++++++++++++++