かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

桃林堂の生水ようかん ユニークさに感動!折り紙を折ったような箱

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

生水ようかん:桃林堂(東京上野)

 

f:id:pooh70inu:20210721231418j:plain

 

夏だからこそ食べたいひんやりおやつ、生水ようかん。

 

折り紙のようなパッケージに入ったユニークな生水ようかんは「桃林堂」で販売しているものです。

 

パッケージのユニークさが気になったので購入して食べてみました。

 

 

ユニークなパッケージ

 

f:id:pooh70inu:20210721231443j:plain

 

折り紙でつくられたような箱パッケージが日本らしいデザインで素敵です。

 

箱の横にはお店の名前「桃林堂」が書いてあります。

 

青の箱(小豆)は銀色の糸で結ばれていて、緑の箱(抹茶)は金色の糸で結ばれた、とってもお上品なパッケージです。

 

パッケージの箱は一枚の正方形の厚紙を折りこんで作ってありユニーク。

 

フタは箱と同じ厚紙でつくられていて、箱の上にちょこんとかぶせてあるだけです。

 

お店でもらったパンフレットには「容器は密封されておりません 蜜が漏れることもございますのでお平らにお持ちください」 と書かれていました。

 

 持ち運びには注意が必要です。

 

見た目・味

 

f:id:pooh70inu:20210721231625j:plain

 

生水ようかんは、箱に直接流し込まれて、そのまま固められています。

 

味は2種類あって青い箱は「小豆」、緑の箱は「抹茶」です。

 

どちらの味もみずみずしく、かなりさっぱり。

 

つるっとした生水ようかんは、口に入るとさっと溶けてしまうような、さっぱりした食感です。

 

甘さはかなり控えめです。

 

f:id:pooh70inu:20210721231655j:plain

小さなお子様から年配の方でも年齢を問わずに楽しめるパッケージと味。

 

親戚の集まりなどたくさんのお客様がいらっしゃるとき、いろいろな年代の人が集まるときのおやつにおすすめです。

 

*原材料はこれだけ。

 

<青い箱(小豆)>砂糖、小豆、水飴、寒天 

<緑の箱(抹茶)>砂糖、白小豆、手亡、抹茶、寒天

 

安心しておやつに出せますね。

 

桃林堂とは

 

f:id:pooh70inu:20210721231755j:plain

 

写真は東京上野店です。

入り口のひさしの上にかわいい動物の置物がいます。

 

本店は大阪です。

大阪には大阪陌草園・JR八尾店・山本駅前店など多くの店舗があります。

 

東京には、上野店のほか青山店に路面店、松屋銀座店があります。

  

基本情報 

 

・菓子名:生水ようかん(季節菓子なので期間限定5月~9月)

 

・価格:小豆・抹茶330円(2021年7月現在)

 

・賞味期限:要冷蔵で3日間

 

オンラインショップ・お取り寄せ情報

 

【桃林堂】の公式オンラインショップがあり、生水ようかんはお取り寄せ可能です。

 

季節限定商品:販売予定期間は5月~9月

 

オンラインショップでは「8個詰め合わせ」を販売しています。

 

まとめ

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

折り紙で折ったような箱が素敵すぎるデザインで感動したわ

だれかにプレゼントしたくなったよ

 

①重さ・持ち運び

パッケージは紙で軽いが、生水ようかんが思ったよりも重い

持ち運びには水分がこぼれないように気を付ける必要あり

お店の人から持ち運びは30分程度でお願いしますとアドバイスあり

 

②値段 

500円以下は買いやすい

 

③小分け(個包装)

個包装

 

④かわいさ(パッケージ・お菓子)

折り紙のような箱、かわいさもお上品さもある

 

⑤日持ち(賞味期限)

日持ちは少ないので、その日に渡す手土産に最適

 

⑥保存方法

要冷蔵。食べる直前まで冷やす

 

⑦話題性

折り紙を折ったようなパッケージがユニークなので驚かれるのは間違いなし