かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

笑顔で幸せアップ 笑小巻(えみこまき):三松堂(島根県) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶に合うおもてなし用のかわいいお茶菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

 

食べると、笑顔になって幸せがアップしそうな、和菓子をもらいました。

 

食べる前、もらった時から、一気に笑顔になってしまう「笑小巻(えみこまき)」は、プレゼントにもぴったりです。

 

f:id:pooh70inu:20180328210512j:plain

 

笑顔になって、幸せをアップさせましょう。

 

 

 

笑小巻(えみこまき):三松堂(島根県) を食べてみる

 

さっそく、笑小巻(えみこまき):三松堂(島根県) を食べてみて、パッケージ、見た目から味までを細かくチェックしていきます。

 

パッケージ

 

 

透明の袋にひとつひとつ入っています。

 

中の焼印が見えます。

 

見た目

 

かわいい度:★★★

見た目ポイント:ニコニコ

 

 

見るだけでこちらも笑顔になってしまうくらいの、満面の笑顔です。

 

かわいい♡

 

顔の表情のパターンはいろいろあるみたいで、笑顔だけでも、ほっぺの模様がちがっていたりして数種類あります。

 

季節によってのバージョンもあるので、いろいろなパターンがほしくなります。

 

2017年の七夕には、星の笑顔の焼印でした☆

 

中身

 

こしあん

 

まんべんなくあんこがびっしり入っています。

 

 

甘さ指数:★★★☆

食べ心地:しっとり こうばしい

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

あんこを包むカステラ生地の香ばしいかおりが、たまらない。あんこは、甘すぎずに食べやすいよ。

 

甘さは控えめで、しっとりした、こくのあるあんこが特徴的です。

 

こうばしいあんこを包むしっとりしたカステラ生地と、あんこのバランスもちょうどよく、あっというまにペロリと食べ終えてしまいました。

 

製造している三松堂のホームページによると、原材料は国内産にこだわっていて、小豆は北海道、小麦粉は福岡、卵は島根、米飴は北陸だそうです。

 

基本情報

菓子名:笑小巻

価格:130円ぐらい(税込)いただきものなのでホームページより推定(2018年5月現在)

賞味期限:一週間程度

製造:三松堂(島根県)

通販・オンラインショップ:あり

▼詳しくはお店「三松堂」のホームページで確認してください。

和菓子のお取り寄せ - 津和野 三松堂

http://sanshodou.co.jp/

 

昨年2017年には、銀座の三越で購入しました。

 

www.pooh70.com

 

まとめ

 

笑顔があふれる和菓子です。

 

見た目がかわいいだけでなく、あんこの味にも大満足できます。

 

単純ですが、おいしいものを食べて、笑顔になって、幸せを感じるということが、うれしいですよね。

 

お祝いのプレセントにも大喜びしてもらえる一品です。みんなで食べて、幸せを感じたいですね~。

 

 

笑小巻(えみこまき):三松堂 と抹茶は合うのか

 

抹茶との相性度:★★★★☆

 

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

お茶席に入って、こんなかわいい笑顔のお菓子がでてきたら、つい顔がほころんじゃうね(笑)。抹茶のあじも、まろやかに感じたよ。

 

 

f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain 「あ~、明日のお茶菓子は何を用意しよう?」