かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

もうすぐ子どもの日 季節の上生菓子 鯉のぼり:青柳正家(東京向島) 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶に合うおもてなし用のかわいいお茶菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

 

最近は、めっきり空にはばたく鯉のぼりを見なくなってしまいましたが。

 

子どもの日が近いので、鯉のぼりや兜に関する和菓子を食べて、季節感を味わいたいなと思います。

 

f:id:pooh70inu:20170422093834j:plain

 

実家では、甥っ子の兜が飾られていますが、当の本人(2歳になりたて!)は、兜にあまり興味がない様子です(笑)。

 

 

季節の上生菓子 鯉のぼり:青柳正家(東京向島) を食べてみる

 

さっそく、季節の上生菓子 鯉のぼり:青柳正家(東京向島)を食べてみて、パッケージ、お茶菓子の見た目から味までを細かくチェックしていきます。

 

パッケージ

 

透明のプラスチックのパックに入っています。パックの中から見える目が気になります。

 

 

見た目

 

かわいい度:★★★★☆

見た目ポイント:なんだかリアルな鯉のぼり

 

 

ぎょろっとした目がちょっと怖い(笑)!

 

尾びれのぶぶんの切れ込みが細かい!

 

ウロコ具合がちょっとリアル(笑)!

 

軽いねりきりの色合いや質感が、空に泳いでいるような鯉を感じさせます。

 

中身

 

水ようかん

上の部分は、ねりきり。

 

下の部分は、水羊羹になっています。

 

 

甘さ指数:★★☆☆

食べ心地:すっきり つやつや

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

びっくりするぐらい、甘さ控えめ!!みずみずしい水羊羹が、暑くなってきた日に食べるにぴったりだったよ

 

かなり控えめの甘さで、羊羹はすっきりで、薄い色の小豆はつやっとした舌触りが気持ちいい和菓子です。 

 

ねりきり部分も、さらさら。

 

基本情報

菓子名:季節の上生菓子 鯉のぼり

価格:1個 300円(税抜)(2018年4月現在)

賞味期限:購入翌日まで:

製造:青柳正家(東京向島)

購入場所:三越日本橋店

通販・オンラインショップ:あり

羊羹、最中にはついては取り扱いがあります。

▼詳しくはお店「青柳正家」のホームページで確認してください。

http://www.aoyagiseike.jp/

まとめ

 

 

 

我が家にいるくまのぬいぐるみにも、赤と黒の勇ましい?!兜をつくってあげました。

 

鯉のぼりを食べながら、子どもの日の準備です。菖蒲の花なんかも飾りたくなってきます。

 

子どもの日が待ち遠しくなりました。

 

 

季節の上生菓子 鯉のぼり:青柳正家 と抹茶は合うのか

 

抹茶との相性度:★★★★★

 

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

すっきりした鯉のぼり和菓子は、見た目も味も抹茶にぴったり合ったよ。

 

 

f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain f:id:pooh70inu:20180322195212j:plain 「あ~、明日のお茶菓子は何を用意しよう?」