かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子 根津のたいやき:東京根津(谷根千)

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いつか自分の家につくる(予定の)マイ茶室で、抹茶と一緒に楽しむかわいい和菓子を探しています。

f:id:pooh70inu:20161213000255p:plain

 

お散歩していると、どこからかあま~い香りが。

 

ランチ食べたばかりなのにな(笑)と思いながらも、気づくと甘い香りただよう行列に並んでいました。

 

この行列の先には・・・・・・有名なたい焼きが!!

 

 

 

かわいい和菓子「根津のたい焼き」と抹茶は合うのか?

 

相性度 ★★☆☆☆

 

f:id:pooh70inu:20180324122310j:plain f:id:pooh70inu:20180324122310j:plain f:id:pooh70inu:20180324122556j:plain

 

たい焼きは、あつあつ焼きたてで食べるのが一番!!と思っています。

 

今回は、ラッキーなことに買ったらすぐ食べることができたので、抹茶と合わせることができませんでした。

 

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

今回は、コーヒーと合わせて食べました。コーヒーとも相性はピッタリ。おすすめの組み合わせなので試してみて。

 

抹茶との相性度ポイント

 

f:id:pooh70inu:20170116233426j:plain

 

3口ぐらいで食べられる? NO
菓子切が使いやすい? NO
(菓子切りを使わない)手が汚れにくい? YES
抹茶と見た目の相性 ★☆☆
抹茶と味の相性 ★☆☆

④と⑤は★3が満点

 

かわいい和菓子:根津のたいやき:東京根津

 

見た目

 

かわいい度:★★★★☆

 

こちらは買ってすぐ、カフェでの状態。

 

ピチピチ、いまにも動きだしそう。

 

 

体がキュっと上にのびた、元気いっぱいのたい焼きです。突き出たぽっちゃりくちびるがかわいい(笑)

 

かわいいポイントは、たい焼きのルックス!!

今にも動き出しそうな(笑)ピッチピチの筋肉質な身体、引き締まったさわやかな顔、元気いっぱいのたい焼き界の王子♡的存在。

 

食べないで、ず~~と見ていたい。

 

10時間程度経過

 

ちょっと乾燥しちゃったかな~。明らかに元気なくなっちゃった。焼きたてには、負けちゃうよね。

 

ということで、なるべく早めに食べよう!

 

 

お店にあるメモによると、「再加熱」はおすすめしないとのことです。

 

 

中身 

 

 

びっしり粒あんがつまっています。小豆がつぶれずにしっかり残った状態のあんこです。

 

 

甘さ指数 ★★★★☆

食べ心地:しっとり カリっ どっしり

 

たい焼きの皮は、うす~いのが特徴。

 

皮の外側(縁といったらいいのかな?)の部分はカリ、ぱりっとしていますが。

 

全体的には、中のびっしりつまった粒あんこが、内側から皮を突き上げてくるような感じで、しっとりしています。

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

あんこがたっぷり、小豆がそのまんまどっしり入って、皮がうすめのタイプの迫力満点のたい焼きだよ。

 

「根津のたい焼き」お店の雰囲気・混雑度情報

 

 

混雑度・行列

 

訪問は平日月曜日の12時ごろです。売り切れたらその日はおしまいなので、お店が開いている時間も短いとのことです。

 

行列が絶えないといううわさには聞いていましたが、平日でも10分程度(待ち人4人ぐらい)並びました。

 

並んでいる間は、1個1個が丁寧に焼きあがってくるのを見ることができましたので飽きません。(お店の近くにならないと見ることができませんが。)

 

東京の雑誌等による「たい焼き特集」では、必ず一見登場する有名なたい焼き。並んでいる間も、ワクワクがとまりませんでした(笑)

 

お店の雰囲気

 

お店はたい焼きを焼いている一角と、レジがあるのみの小さなお店です。ここに食べる場所はありません。

 

お店のカウンター?には、いろいろな張り紙がしてあったので並んでいる間は、それを見ることもできます。

 

近所の小学生が書いてくれたのかな?

 

なかなか、知りたいことがぎゅ~とつまった内容ですばらしい。ちょっとした、自由研究になりそう(笑)

 

 

たい焼きの焼きの流れとしては、一人のおじさんが焼いていて(「およげたい焼きくん」の歌の映像にそっくりのかわいいおじさん!!)、もう一人のおじさん(お兄さん?)が、たい焼きの縁の焦げをはさみでチョキチョキと切ってくれて、包んでお会計をしてくれます。

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

たい焼きの縁にある焦げを、はさみでチョキチョキ切るのが面白くて、ずっと見ていたかった~。お見逃しなく。

 

ちなみに、きちんと手みやげ用の箱も用意されていましたよ。

 

すぐに食べたい人へ SIGNE COFFEEシグネカフェ

 

 

おいしく食べるためには、とにかく早めに食べることがおすすめされていますが、お店には食べる場所がありません。

 

が、

 

近くのコーヒーショップ(SIGNE COFFEE シグネコーヒー)では、買ったたい焼きを持ちこみでき、食べることができます。(2018年3月現在)

 

ありがたい!!私もさっそく訪れてみました。

 

想像よりも(失礼ながら、)素敵なカフェです。写真を撮らなかったのが残念なのですが。

 

きれいなお店で、店員さんもすごく感じが良く、一人でも入りやすいです。ぜひぜひ、買ったらここ「SIGNE COFFE シグネコーヒー」ですぐに食べましょう。

 

▼「SIGNE COFFE シグネコーヒー」のホームページはこちらから。

https://www.signecoffee.com/

 

お店は大通りから少し入った場所にあります。

 

ちなみにコーヒーは500円ぐらいから、和紅茶は600円ぐらいからになっています。コーヒーはハンドドリップでいれてくれます。和紅茶は、ふんわりしたやさしい味の紅茶でした。

 

 ********** 

かわいい和菓子を買うと、かわいいお皿も欲しくなる~!!

  ********** 

 

基本情報(価格・賞味期限・製造・購入場所・通販)

 

基本情報

菓子名:根津のたいやき

価格:1匹170円(税込)(2018年3月現在)

賞味期限:当日中

製造・購入場所:根津のたいやき(東京都文京区根津)

通販・オンラインショップ:なし

▼詳しくは「根津のたい焼き」ツイッターで確認できます。

休日などを知ることができます。

 

まとめ:「根津のたいやき」はマイ茶室で食べたいか?

 

f:id:pooh70inu:20180226094529j:plain

根津のたいやき:東京根津、マイ茶室で食べたい?

 

✔茶室では無理かな

たい焼きは、おおらかにガブっとかぶりつきたいから。

**********

春だもの、いろいろなお店の桜和菓子を食べまくろう(笑)!! 

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

**********

 

 

ちかくにある和菓子屋「一炉庵」もおすすめ。かわいい上生菓子が発見できます。

 

www.pooh70.com