かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子 ふのやき「ほのか」:つる瀬(東京湯島)

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子:ふのやき

湯島天神に行ったら、帰りに寄りたいお店があります。梅を見たら、梅の和菓子を楽しまなきゃね。

 

湯島天神で、もしあのテレビ番組TBS「せっかくグルメ」(日曜夕方6:30~)のロケでバナナマンの日村さんに会ったら言いたい(笑)

バナナマンのせっかくグルメ!!|TBSテレビ

 

「せっかく湯島天神にきたら『つる瀬』に寄っていって!」

 

ふのやき「ほのか」つる瀬と抹茶との相性度?

相性度 ★★★★★

ふのやきなので、ぱりぱり食べた後は口のなかの水分が一気にへります(笑)そこに、抹茶を飲むと、生き返ります!

 

ふのやき「ほのか」 つる瀬(東京湯島)

かわいい度:★★★★

上品でかわいい。うっすらピンクの「梅ほのか」も、まっ黒な「墨ほのか」も目立った派手さはありませんが、店頭にあるとなぜか惹きつけられる商品です。

 

パッケージ

うっすら白い袋に個包装されています。「うっすら白い」というのかポイント。袋越しになんとなく見える和菓子の姿が、さらに上品にみえます。

 

「平安時代の御簾」効果のような感じでしょうか(笑)平安時代の物語では、高貴な女性が姿を御簾の奥に隠しているんだけれども、なぜか(笑)風のいたずらなどで御簾が揺れて、御簾の向うの女性の姿が見えてしまう。それで、うっすら女性をみた男性がときめいたりするシーンがよく見られます。

 

うっすら見えるのが、うつくしさ上品さを倍増してくれるのではないでしょうか(笑)

 

甘さ指数 ★★☆☆☆

食べ心地:ぱりぱり じわっと

 

ピンクは梅味。ふのやきの表面にピンク色のもの(砂糖と梅をとかした もの?だと思います)が、薄く塗られています。その上に、白い(砂糖をとかしたもの)が梅模様に描かれています。

 

黒は墨味。といっても香りも味も墨ぽくはなかったです。というか、墨のあじがもともとよくわからないので(笑)味という味は無かったような・・・・・・。黒いから苦い?!かもとも思いましたが、いやいやそんなことはありませんでした。うっすら甘い和菓子です。

 

ふのやき「ほのか」つる瀬(東京湯島)、また食べたい?

YES:★★★★★

これといって目立った和菓子ではないのですが、お店に行くと必ず買ってしまいます。1枚の値段も手ごろだし、とにかく上品なかわいらしさに惹かれます。

 

ふのやき「ほのか」つる瀬(東京湯島)を食べながら

 甘い梅の和菓子を食べた後は、すっぱい梅が食べたくなりますよね~。考えただけでも、口のなかが潤ってきました(笑)

 

うれしいことに梅は美味しいだけでなく、健康食品としても人気があります。

 漢方薬の「烏梅(うばい)」は藁や草を燃やす煙で真っ黒にいぶしたウメの実で、健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用があるとされるほか、「グラム陽性菌、グラム陰性の腸内細菌、各種真菌に対し試験管内で顕著な抑制効果あり」との報告がある。


なお、サッポロ飲料株式会社・近畿大学生物理工学部・和歌山県工業技術センターの共同研究で、梅の果実成分による疲労軽減効果が実証されている。

 

6か月の梅酒の飲用で、HDLコレステロールが有意に増加し、動脈硬化指数が有意に低下し、血圧が低下傾向となり、血糖値は変化が認められなかった、との報告がある。

[Wikipediaより]

 

体が弱っている時には、おかゆに入れて食べたり、砂糖漬けにして食べたり、お湯にいれて飲んだりする人も多いと思います。あのすっぱい感覚が、元気を呼び起こしてくれるんですよね~。

 

スポンサーリンク 

 
選ぶ梅は梅干業界の中でも特に厳しく品質の高いものだけを使用。
特にこだわっているのが漬け込みで、五代梅は30~40日と3回 に分けて長く味のせをし熟成しております。よって皮が薄い南高梅には味が染み渡り、種まで美味しい。

創業170年★TVでも紹介された五代庵の梅干し★

 

ロングセラー商品【梅干し田舎漬け】
本場の紀州産南高梅を使用した美味しい梅干し商品を多数取り揃えています。

紀州梅干しの老舗【中田食品】

 

まとめ:ふのやき「ほのか」つる瀬(東京湯島)

お上品なふのやき「ほのか」は、甘さをほんのり感じる大人ぽい和菓子です。

 

この「ほのか」を女性が食べると、普段より数倍、上品でかわいく見えそう!!ですし、男性がまっ黒な「ほのか」墨味を食べていると、普段より数倍かっこよく見えそうな気がします。

 

がっしり食べられるおまんじゅうや大福に比べると、ちょっと物足りないかな~と思うかもしれませんが(笑)お上品に、ぱりっと食べるのにぴったりの和菓子です。

 

スポンサーリンク 

和三盆や抹茶をはじめとする和素材を使った和三盆や抹茶をはじめとする和素材を使った移ろう四季を細やかにとらえたWA・BI・SAのお菓子。季節の手土産や贈り物、プチギフトに喜ばれるスイーツをお届けします。

季節の移ろいと和の心を伝えるお菓子【WA・BI・SA】

 

かわいい和菓子の基本情報(値段・賞味期限)

★菓子名:ふのやき「ほのか」

★価格:1枚80円(税込)(2018年2月現在)

★賞味期限:購入日から4か月ぐらい(2月末に購入した商品の賞味期限が6月15日でした)

★原材料:餅米、砂糖、梅肉、卵白、着色料(赤色3号)

(墨バージョンは不明?)梅バージョンに墨が入るのかな? 

 

かわいい和菓子の製造・購入場所(通販)

★製造・購入場所:つる瀬(東京湯島)

東京の湯島天神(梅が有名な場所でもあり、学問の神様が祀ってあるため受験生に人気)の近くにある和菓子屋さんです。

 

喫茶室もあるので、ゆっくりお茶を飲むこともできますし、ランチをたべることもできます。(店頭で買った商品を食べられるわけではありません)

 

名物の和菓子「ふく梅」は、梅の時期だけでなく通年販売されています。

www.pooh70.com

 

お店の詳しい情報はこちらでチェック。

湯島、天神様お膝元の喫茶・御菓子司「つる瀬」

 

★通販・オンラインショップ:なし