かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

立春にほんのり小さな春を感じる♡ 梅のかわいい和菓子「吉祥梅」:源吉兆庵 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいい和菓子:生菓子(梅)

2月になるとぼちぼち開花が始まる梅。

寒くても、木に咲く小さな梅の花は、ほんのり春を感じさせてくれます。

はやく春がきてほしい!!

 

かわいい和菓子と抹茶との相性度?:源吉兆庵 吉祥梅

相性度 ★★★★★

うっすらピンクがかった和菓子。

3口ぐらいで食べられる、お上品なサイズの和菓子「吉祥梅」は、抹茶との相性ばっちりです。

かわいい和菓子のルックス吉祥梅 源吉兆庵 

かわいい度:★★★

にじみ出るピンクが上品です。

ひび割れた和菓子表面からうっすら見えるピンクは、雪の下から春の訪れをあらわしているようにみえます。

かわいいお菓子の中身

梅あん 

一番外側は白のしぐれ、その次はピンクのしぐれ、中心部分は梅あんになっています。

2層のしぐれは白梅と紅梅を表現しているそうです。

参考:源吉兆庵「おしながき」より

かわいい和菓子のパッケージ:吉祥梅 源吉兆庵 

赤を基調とした上品なパッケージ。

菓子の名前のとおり、縁起がよさそうな和菓子です。

かわいい和菓子の味:吉祥梅 源吉兆庵 

甘さ指数 ★★★

食べ心地:ふんわり 柔らかい さらさら

口のなかで、とけていくふんわり感があります。

梅あんのさらっとした梅のすっぱさと、紅白の2層になったしぐれのやさしい味がマッチングした和菓子になっています。

梅のおかげで、さっぱり感もあります。

かわいい和菓子、また食べたい?

YES:★★★

1回は食べたい!けれど。

独創的、ユニークな味というわけではないので、お店にいったらまた買おうかな~というレベルにとどまりました。

 

上品なパッケージに包まれ、個包装されているので、プレゼントには最適です。味や見た目にも自信をもって贈ることができます。

両親や目上の先輩と食べたい和菓子です。

かわいい和菓子を食べながら:吉祥梅 源吉兆庵 

「梅が香(うめがか)」

うっすらピンクがかった和菓子から、梅の香りが漂ってきそうでした。

暦のうえでは春になった「立春」を迎えても、寒い日がつづいている、さらに当分寒くなりそうな今日このごろ。

気分だけでも、梅の香りを感じながら春を感じたいです。

f:id:pooh70inu:20170307151643p:plain

梅に関する「禅語」や「季節のことば」をまとめた記事ははこちら。

www.pooh70.com

www.pooh70.com

尾形光琳筆「紅白梅図屏風」

MOA美術館(静岡県熱海市)では、日本・東洋美術のコレクション展が開催(会期は2018年1月26日〜3月13日)されていて、尾形光琳筆国宝「紅白梅図屏風」を見ることができます。

金色のゴージャスな屏風に描かれた紅白の梅は、ためいきのでる美しさです。

尾形光琳筆 国宝紅白梅図屏風

尾形光琳筆 国宝紅白梅図屏風

 

 秋に熱海にあるMOA美術館を楽しんだ記事はこちらです。

www.pooh70.com

まとめ:源吉兆庵 吉祥梅

ひとつひとつがきちんと個包装されているのもポイントが高く、お土産や差し入れ和菓子としても利用したいです。

寒い日に食べたのですが、ピンク色のかわいい和菓子をたべながらほんの少し春を感じることができたのもよかったです。

梅の香りとともに、小さな春をはこんでくれる和菓子です。

お菓子の基本情報(値段・賞味期限)

★菓子名:吉祥梅

★価格:216円(税込)(2018年1月現在)

★賞味期限:1月20日に購入した商品の賞味期限が2月16日

★期間限定商品:12月下旬~2月上旬

お菓子の製造・購入場所(通販)

★製造:源吉兆庵

住所:東京都中央区銀座

お店メモ

銀座に本店をかまえる和菓子屋さん。銀座7丁目、大通りに路面店があります。

★購入場所:源吉兆庵

デパートに販売店が多くあります。

★通販・オンラインショップ:あり

オンラインショップでは、すでに梅の「吉祥梅」は姿を消し、桜の「桜花しぐれ」が販売中です。