かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

一六製菓(四国名菓)季節限定の一六タルトシリーズを集めてみます

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain 2019年3月12日更新しました。

桜味を食べたので記事に追加されています。

 

四国銘菓の一六タルトが気になっています。

季節ごとにいろいろな味が出現するんです。

どのパッケージもかわいいのも気になって仕方ありません。

 

季節ごとに見つけたら買って食べてみることにしました。

 

 

松山市一六本舗 一六タルト

四国( 松山市)のお土産で有名な一六タルト

株式会社一六本舗 | 一六タルト 名菓 お土産 | 愛媛県 松山市

 

《春》 あまおういちご

 

☝ピンク色にいちごが描かれたかわいいパッケージ。

☝タルトは白い生地にピンク色のあんこ

白あんに苺ジャムがたっぷりねりこまれています。

白あんがベースなので、甘ったるさはなくてさっぱりした甘みになっています。

苺の香りもふんわりします。

まっ白ななカステラ部分はしっとり。

 

白のカステラがピンク色のあんを引き立てています。

清楚な美人登場という感じです。

 

基本情報

 

●値段

130円(税別)(2017年12月現在)

●賞味期限

12月末購入⇒翌1/10賞味期限

 

《春》 桜さくら

 

☝ピンク色で桜が舞っているバージョンのパッケージ

☝ピンク色のタルト生地にこしあん

桜の香りがただようお菓子。タルト生地は桜茶のようにしょっぱさがあります。

色の濃いこっくりしたこしあんは少し固めで、甘みはひかえめです。

 

一六製菓のホームページの商品説明

さくらソースを使って、桜色に仕上げたスポンジ生地に、伊豆産の大島桜の葉を細かく刻んで小豆餡に入れました。餡には少量の柚子を入れています。

 

基本情報

 

●値段

130円(税別)(2019年3月現在)

●賞味期限

3/8購入⇒3/24賞味期限

●販売期間

2月中旬~4月中旬(2019年)

 

まとめ

つぎはどんなタルトと出会えるのか楽しみです。