かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ハロウィン和菓子 ジャイアンツの高橋監督に似ている!鶴屋吉信の「パンプキン」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

鶴屋吉信 上生菓子「パンプキン」

「オレンジ」と「黒」って合うんだな~。

とこの時期になるといつも思います。

この2色といえば・・・・・・。

ここ数年は当たり前のような行事になっている「ハロウィン」!!

仮装はする予定はありませんが、オレンジと黒をつかったファッションでも楽しもうかな~と考えています。

なんとなく「ハロウィン」です(笑)。

かわいい和菓子:鶴屋吉信 上生菓子「パンプキン」

和菓子の世界でも、当たり前のように「ハロウィン」商品が作りだされています。

和菓子でハロウィンを楽しめるの?とちょっと疑っていたのですが。

 

一見(後ろ?)は。

普通のパンプキンだけれども。

正面?にまわると・・・・・・。

おお!!

完成度の高い「パンプキン」のジャック・オー・ランタン。

ニヤリと笑った口がなんともいえません・・・・・・。

キャー、もう怖いぐらい(笑)

 

食べると、ふんわりやわらかな仕上がり。

中はこしあんです。

ほんわかやわらかでありながらも、食べるとさらりとした和菓子。

なんだか「やさしさ」を感じます。

仕事の終わりの夜に食べたので、やわらかな甘みが一日の疲れにしみました。

見て楽しんで、食べて癒されました。

な~~んて、素敵な和菓子なんだ!!

 

こなし製です。

賞味期限

3日

東京で購入した今回は、購入日の次の日が賞味期限になっていました。

値段

454円(税込)(2017年10月現在)

鶴屋吉信「ハロウィン」商品のラインナップ

販売は2017年10月31日まで。

上生菓子はこの「パンプキン」のほかに「ゴースト」もあるのですが、残念ながらこの日は売り切れでした。

「ゴースト」はかわいらしいおばけで、外郎製(ういろう)白あん入りのようです。

その他にも、干菓子の詰め合わせ「ハッピーハロウィン」もありました。

こちらもかわいい商品でした。

和菓子でも十分に「ハロウィン」楽しめますね~。

お店(購入場所):京都 鶴屋吉信(東京 銀座三越)

京都に本店のある鶴屋吉信。

享和3(1803)年創業。御所や社寺・茶道家元に菓子を納めてきた老舗。

『菓子ひなみ』京都新聞社編

オンラインショップがあります。

上生菓子は買えませんが、定番商品の羊羹やもなか、干菓子、麩やき煎餅、京観世が購入できます。

 

東京にはCOREDO室町3(コレド室町3)の1Fのお店が有名です。

ここでは、目の前で上生菓子をつくってくれて食べられるコーナがあり、出来たてふっわふわの上生菓子を楽しめます。

お正月には、東京日本橋にあるコレド室町3の喫茶ルームでお茶と上生菓子セットを楽しみました。

日本橋さんぽ途中にも利用しやすいお店です。

www.pooh70.com

今回は銀座三越で購入しました。

関東の大型デパートではわりと多くの店舗があり、東京でも購入しやすいお店です。

かわいい和菓子の印象:鶴屋吉信 上生菓子「パンプキン」

禅語「和気兆豊年(わきほうねんをきざす)」

易学でいう陰、陽ふたつの気が相和することは、その年の五穀豊穣の兆しであるという意味。晴天と雨天、気温の上下などのバランスがとれていれば豊年満作となるだろう、ということ。
『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著

 

楽しさが先行している行事のハロウィンですが、もともとは「秋の収穫」を祝うものなんです。

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

[Wikipediaより]

日本の「実りの秋」を楽しむことと似ているんだな~と感じて「和気兆豊年」という禅語を思い浮かべました。

 

 

実は、このオレンジ色のジャック・オー・ランタンの顔がジャイアンツの高橋監督に見えて仕方のないのです(笑)

先日のドラフト会議でも、シーズン中もなんだか運のない高橋監督。

なんだか、にがにがしいような笑顔・・・・・・。

現役時代にはさわやかな笑顔に見えていたのに(笑)

このジャック・オー・ランタンのニヤリとした笑顔が、高橋監督の笑顔に似ているんですよね~。

来季は、高橋監督のおぼっちゃま的なさわやかな楽しげな笑顔が見たい!!

まとめ:鶴屋吉信 上生菓子「パンプキン」

結論、和菓子でも「ハロウィン」を楽しめます。

見た目も完成度も高く、味も十分に満足のできる和菓子を見つけられて嬉しい!

和菓子「ハロウィン」を今年は楽しもうかな~と思わせてくれます。

洋菓子にアレルギーのある人、苦手な人も「ハロウィン」を楽しめますね。

かわいい和菓子のおススメ利用方法:鶴屋吉信 上生菓子「パンプキン」

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

★仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

 我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************