かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

日本橋うさぎや どら焼きではない美人系・清楚系の和菓子を発見

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

日本橋うさぎや 生菓子「うさぎ」焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」

もうすぐ中秋の名月です。

先日の上野「うさぎや」に引き続き、日本橋の「うさぎや」にもうさぎ和菓子をチェックしてきました。

www.pooh70.com

かわいい和菓子1:日本橋うさぎや 生菓子「うさぎ」


お上品な美しいうさぎの登場!

しろ~~い。

やわらかそう~~。

ふっくら~~。

日本橋うさぎやは「美人系」のうさぎ和菓子です。

上生菓子で求肥でできています。

なので、もちもちで触るとくずれてしまいそうなくらいです。

味は?

求肥の中はたっぷりのこしあん。

ツヤツヤしたあんこで、さ~~っと甘みが伝わってきます。

もちもちなのに、菓子切りですっと切ることができます。

見た目、食べても、もっちもちなのに不思議だな~~(笑)

賞味期限(日持ち)

1日間

値段

210円(税込)(2017年9月現在)

かわいい和菓子2:日本橋うさぎや 焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」

日本橋うさぎやの兎饅頭(うさぎまんじゅう)はこちらです。

うさぎの形ではありません!!

なんか、地味じゃない?ちょっとがっかり・・・・・・。

でも、じっ~~と見つめていると、だんだんすっきりしたおしゃれな和菓子に見えてきました。

地味ではないんです。洗練されているんですよ(笑)

残念ながら、書いてある文字が理解できませんでした。ちゃんとお店で聞けばよかった。

味は?

味はさすが!

外側のカステラ部分はしっとりして、ボリュームがしっかりあります。

みっちりつめこまれた、さっぱりこしあん。

あっという間に食べきってしまいました。

私的には、こちらの兎饅頭の方が有名などら焼きよりも、カステラ部分が楽しめるし、サイズ的にもちょうどよい感じがします。

賞味期限(日持ち)

2日間

値段

150円(税込)(2017年9月現在)

お店:日本橋 うさぎや

どら焼きが有名なお店です。

どら焼きは夕方には売り切れてしまうことが多いのですが・・・・・・。

今回購入した生菓子「うさぎ」と焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」は平日夕方4時半ごろでも購入できました。

 

東西線・銀座線「日本橋駅」近くに、本店と中央通り店があります。

本店は土日祝日はお休み。

中央通り店は日祝日お休みになっているので、土曜日は購入できそうです。

 

生菓子を買ったため箱に入れてもらえます(箱代10円かかりました。)

素敵に包装されてもらえました。

かわいい和菓子の印象:日本橋うさぎや 生菓子「うさぎ」焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」

「ふるさと」

童謡シリーズ!!

先日の「小さな秋見つけた」に引き続き、童謡「故郷(ふるさと)」をイメージしました。

歌詞「うさぎ美味し!」イヤイヤ「うさぎ追いし」と歌いたくなる和菓子です。

目を閉じて、秋のすすきが風にたなびく広々した野原を思い浮かべ・・・・・・。

まあ、わが故郷にはそんな素敵な風景な無いですけれどね(笑)

まとめ:日本橋うさぎや 生菓子「うさぎ」焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」

うさぎ型和菓子でいえば、上野うさぎやが「かわいい系」なら、日本橋うさぎは「美人系」。」

さらに、日本橋うさぎやでは、一見素朴で真面目そうだけれども見れば輝きのある「頭脳派清楚系」うさぎ和菓子も楽しめます。

もちろん、中秋の名月にもピッタリの和菓子です。

 

こちらが、美人の日本橋うさぎ。

こちらが、かわいい上野うさぎ。

こちらが、頭脳派清楚系の日本橋うさぎ。

かわいい和菓子のおススメ利用方法:日本橋うさぎや 生菓子「うさぎ」焼菓子「兎饅頭(うさぎまんじゅう)」

おススメには★がついています。

***************

 ビジネス手土産

 仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★我が家のおやつ

 仕事中のおやつ

***************
ーーーーーーーーーー

茶箱おススメ記事

ーーーーーーーーーー

有名などら焼きを買った記事はこちら。

www.pooh70.com