かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

笑顔になれる和菓子 笑小巻(えみこまき)七夕:三松堂 

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

三松堂の笑小巻(えみこまき)

笑顔ってたくさんの人を幸せにしてくれます。

できることなら、ずっと笑顔でいたいですね。

まあ、現実的には・・・・・・。みんながみんな、いつも笑顔でいるのも、退屈なおもしろくない世界ですけれどね(笑) 

この笑顔を表現した和菓子が、三松堂の笑小巻です。

かわいい和菓子:三松堂 笑小巻(えみこまき)

愛らしい星のにっこりした笑顔が、かわいすぎる和菓子です。

名前の「えみこまき」もかわいいです。

 

幸せをたくさん運んできてくれそうなハッピーな和菓子。

ゲームのキャラクターのような感じもあり、子どもも大喜びしてくれそう。

 

外側のしっとりしたカステラ状の生地から、無造作に「ぼよ~ん」とはみでたあんこのボリュームがうれしさアップ!

あんこは、さらさらで甘すぎず夏にオススメのあんこです。

 

サイズも食べ飽きないちょうどよい大きさで、片手で気軽に食べたい和菓子です。

「食べ足りないな~」ぐらいがいいんですよね。

 

ちなみに笑小巻(えみこまき)の焼印は季節などによって変わるそうで、いろいろな種類があります。

先月は、梅雨の時期の「テルテル坊主」バージョンを見ました!

次は何の笑顔に出会えるのか楽しみです。

値段

130円(税込)(2017年7月現在)

賞味期限

7日間

購入場所:東京 銀座三越

この和菓子は、「あんこのことがすべてわかる本」を読んだ時に、食べたい興味のわいたお菓子をピックアップした中のひとつ。

その時の感想は「三松堂「笑小巻」(島根県):季節ごとの焼き印がかわいい。」でした。

念願の和菓子が食べられて幸せです。

www.pooh70.com

あんこ好きにはたまらない1冊です。

あんこのことがすべてわかる本: つくる、食べる、もてなす

あんこのことがすべてわかる本: つくる、食べる、もてなす

 

お店:三松堂(さんしょうどう) 島根県津和野町 

島根県の津和野町にある和菓子屋さんです。

今回は東京の銀座三越で購入しました。

かわいい和菓子の印象

「きらきら星」

星のにこやかな笑顔は、天から幸せをふりそそいでくれているようです。

「星祭り」ともいわれる「七夕」にもぴったりの和菓子だな~と思い、七夕の歌からイメージをしてみました。。

かわいい和菓子のおススメ利用方法

おススメには★がついています。

1個づつ個包装になっていますので、ちょっとプレゼントしやすい和菓子です。

ビジネス手土産にもおススメしたいのですが、賞味期限が7日間なのが少し気になります。

***************

 ビジネス土産

★仲良しフレンドへプレゼント

★カジュアルなお茶席用の菓子

★主人と私のおやつ

★仕事中のおやつ

***************