かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

地元の定番お土産って決めてる? 和菓子屋 長野県「田中屋」の雷鳥の里

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

帰省したときに買うお土産のお菓子って決めてる?

 

帰省先の「土産お菓子」って、その土地になじみのある人が選んでくれたので確実においしいですよね~。

 

夏は帰省シーズンです。

地元のおいしいお菓子は、帰省する人は地元代表?として必ず知っておきたいです。

ずうずうしいけれど(笑)、お土産をもらう側からも、必ず知っておいてほしい!

 

私は、昔から実家に帰った時には必ず買う大好きなお煎餅があります。

小さなころからお気に入りのお煎餅なのですが、そろそろ新しいお菓子も発見したいなと考え中。

マイお菓子データは、常にブラッシュアップしておきたいです。

和菓子:雷鳥の里

友達が地元に帰省したお土産として、彼女のお気に入りのお菓子をくれました。

信州では定番のお菓子のようです。

 

洋風のクッキーのようなクレープのような生地にクリームが入っていました。

コーヒーや紅茶にもあうお菓子です。

クリームもしつこくなく、さっくりしたお菓子です。

お店:長野県 田中屋

長野県にあるお店です。

 

お土産をくれた友達は高速道路PAで買ったそうです。

5個入りのものをもらいましたが、一つ一つがきちんと個包装されていました。

鳥のカードもついていました。

ちょっとうれしいです。

 

お菓子の印象

「鳥啼山更幽(とりないてやまさらにゆうなり)」

森の奥で鳥が鳴いて山のしずけさが更に深まる、という情景が描かれている。完全な静寂の中にひびきわたる鳥の一声によっていっそう静寂が深まる、という妙景に味わいがある。
『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著

 

鳥の鳴き声が聞こえそうだったので、この言葉を選びました。

 

ちなみに「雷鳥(らいちょう)」ってなんだか怖そうな名前ですが。

国指定の特別天然記念物であり、富山県・長野県・岐阜県の県鳥である。

[Wikipediaより]

貴重な鳥のようです。

どんな声で鳴くんだろう?

お菓子のおススメ利用方法

おススメにはがついています。

***************

 ビジネス土産

仲良しフレンドへプレゼント

会社の同僚・先輩・上司へのお土産

 両親への手土産

 お茶席用の菓子

カジュアルなお茶席用の菓子

 我が家の来客用菓子

主人と私のおやつ

 恋人、奥様・旦那さまへのプレゼント

***************