6月12日上野動物園で待望のパンダの赤ちゃんが生まれました~!
おめでとうございます。
パンダのかわいらしさを楽しめる「パンダグッズ」もどんどん出てきそうです。
和菓子の世界でも、パンダのかわいらしい魅力は大人気です。
これから大注目!!
さっそく、松崎煎餅の瓦煎餅(季節ごとに職人さんが一枚一枚絵を書いている)に、パンダバージョンが限定で登場しました。
和菓子:松崎煎餅 瓦煎餅:パンダ三味胴(しゃみどう)
パンダの絵がかわいくて、食べるのがもったいないです。
銀座店の限定商品のようです。2枚セットになっています。
もう一枚は、 二匹のパンダの後ろ姿!が。なんともいえないかわいらしさです。後ろ姿すら、かわいい。
三味胴(しゃみどう)は、見た目は堅そうですが、思ったよりもしっとりしたクッキーのようなお菓子です。
ボリっと割っても、ボロボロお菓子の粉がこぼれることがありません。うれしい!大きさが少し大きめですが、お茶席に出てきても、かんたんに割れてボロボロこぼれずに食べることができます。
歯に自信のない人でも食べらると思います。(たぶん)
大きさも、普段に食べるにはちょうどよい大きさです。
見た目はかわいくて味もおいしいので、プレゼントにもらってもうれしい、あげても喜ばれるお菓子です。
価格:291円(税込)(2017年6月現在)
お店:銀座 松崎煎餅
銀座の有名な老舗のお店です。この「松」マークの袋を持った人と銀座ですれ違うと、「あ!松崎さんでお買い物か~。」とすぐにわかります。
松崎煎餅では通常の「三味胴(しゃみどう)」(甘いクッキーのようなお菓子)は、1枚から買うことができます。
私は、ふらりと行って気分転換に買うことがあります。月替わりで絵が変わっているので、選ぶのが楽しくてストレス解消にもなります(笑)
今は「三味胴(しゃみどう)」の7月バージョンが売り出し中。風鈴、スイカ、朝顔もありますし、メロンソーダー?もあります。
かわいい。
ホームページでもチェックできます。
お菓子のイメージ
「寿山福海(じゅざんふくかい)」
長寿多福を祝う時に用いられる句。
あらたな年を無事にむかえて齢を重ねることができたことをおたがいに祝いあい、さらなる多福を願うために、多く正月に使われるおめでたい句で、現代中国においても一般的に用いられる慣用表現である。
『茶席で役立つ禅語ハンドブック』朝山一玄著
生まれたパンダちゃんにとっては、あたらしい人生の始まりです。
一年の始まりのお正月に用いられるこの言葉を選んでみました。中国でポピュラーな言葉というのも中国出身のパンダちゃんにぴったりです。
パンダちゃんの、健康で幸せな一生をお祈りしたいと思います