かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

広島カープを応援したくなる? 和菓子屋 東京人形町「縫月堂(ぬいげつどう)」

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

日曜日ってスポーツ中継が多い曜日です。

我が家では、旦那さまがチャンネルをコロコロかえます。

あれ?競馬見てたのに。

あれ?ゴルフ見ていたよね。さっき。

あれ?相撲はどうなったの。

あれ?野球は巨人戦見てたよね?

と、チャンネル切り替えについていくのがたいへんです。

和菓子1:鯉

ちょっと、いやかなり太めです。鯉というより金魚ぽいです。

 

中にはあんこと栗がゴロっと入っていました。中身がたくさんつまっているので、太めになってしまったようですね。

 

しかもこの鯉、かなり大きめサイズでした。2人で半分して、ちょうどいいサイズです。

普段は、ねりきりって小さめサイズで「もっと食べたいな~」と思うのですが。大きいとわりと味にも飽きて「もう十分です。」という気分になるのだとわかりました。

あのお茶席のねりきりサイズは、抹茶を飲むのにちょうどいいサイズなのです。

 

目の玉もリアルで怖かったです(笑)

お菓子の印象は

「緒方(おがた)」です。

広島カープでもよかったんですけれど。目がクリっとした感じ、童顔の緒方監督に似ているかな~と思いました。呼び捨てで申し訳ないのですが。

ちょうど、巨人VS広島戦をテレビで見ていたので、赤い鯉といえば「広島カープ」だろうということで思いつきました。

和菓子2:子宝犬

名前に自信がないのですが「犬」であることは間違いです。「猫」ではありません。

水天宮が近いので「子宝犬」という名前だったと記憶しているのですが・・・・・・。

 

お店に入ってすぐに、目があったので、このかわいらしい犬は買うことにしました。

 

こちらは、表面は砂糖菓子になっていて、中にあんこが入っていました。

全体的に甘めです。

お店:人形町 縫月堂(ぬいげつどう)

東京の下町、人形町にあります。

東野圭吾原作の映画「麒麟の翼」(主演:阿部 寛)の舞台にもなった町です。

 少し前にも同じお店で購入した和菓子を紹介しました。

www.pooh70.com