かわいいを探せ!

贈り物・手土産におすすめ!可愛いスイーツ・お菓子を探して紹介します

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

相撲の魅力を味わう和菓子 相撲どら焼き:縫月堂(ぬいげつどう)(東京人形町)

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かわいいプレゼント・手土産におすすめのお菓子を実際に買って食べてみます。

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

かわいいプレゼント

横綱どらやき:縫月堂(東京・人形町)

相撲って見たことがありますか?残念ながら、私はテレビでしか見たことがありません が、テレビで見ていても、あの大きな体でかける技、しなやかな動き、足腰の強さなど魅力満載でおもしろいですよね。

最近は女性にも相撲が大人気で、相撲好き女子を「スー女(すーじょ)」と呼ぶらしいです。そんなスー女におすすめしたいかわいい和菓子をみつけました♡

 

相撲をモチーフにした和菓子って、おもしろいのですぐに購入しました!!この和菓子は、大相撲の東京場所がおこなわれる2週間×年3回しか発売していないレアな和菓子です。

 

皮の部分は、どら焼きのふわふわ皮というよりも、すこし固めのクッキーとスポンジの間のような皮になっています。洋風な感じで軽めでさっくり、洋菓子のブッセの皮に似ています。中はゆず風味のあんこでした。あんこは、たっぷり入っていて食べごたえがあります。ゆずの香りがぷ~んと香る、さわやかな和菓子です。

何よりも、この和菓子に描かれている細身の横綱がかっこいい!!今は亡き横綱「千代の富士」を思い出すスリム、ピカピカボディです。

 

基本情報

製造・販売店:縫月堂(ぬいげつどう) 東京人形町 

住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-10

営団日比谷線・都営浅草線:人形町駅A3出口より徒歩3分

電話:03(3666)6739 

お取り寄せ・通販:なし

期間限定商品(大相撲東京場所の期間のみ)

縫月堂は、人形町の駅のすぐそばにあります。お店でもらったカードによると「人形町に昭和8年開店して現在まで伝統の味を伝えている」と書いてあります。お店の奥には喫茶コーナーもあり、散歩や町歩きに疲れたら休憩できる甘味屋さんでもあります。

 

まとめ

相撲も和菓子も日本を世界にアピールできるもの、日本らしいものです。その相撲と和菓子が合体したのがこの「相撲どら焼き」!!相撲好き女子、スー女だけではなく世界中の人におすすめしたい和菓子です。